2014年06月14日 10:30

「へぇ、こうすればトランプでチェスができるのか…」感心されていた方法

 

トランプでチェスをする方法00
トランプはいろんなゲームの代用に使われることが多いですが、なんとチェスもできると紹介されていました。

どんな風に代用されているのか、写真をご覧ください。

トランプでチェスをする方法01
なるほど、赤と黒で敵味方を分けて、ポーンにはそれぞれ2〜5の数字を使い、キングやクイーンには絵札をそのまま使っています。

ビショップにはジャックを、ナイトには10を、そうしてルークにはエースをあてがえば立派なチェスになると言うわけです。

トランプでも立派にチェスができるこのアイデアに、海外掲示板では感心の声が上がっていました。

●どこからその茶色の巨大なダンボールを見つけてきたんだ。自分のトランプセットには付いていないよ。

(投稿者)幸運なことに、知り合いからダンボールをもらった。

↑ということは、必要なのはトランプセットだけじゃないじゃないか。

●かわいそうな6,7,8,9のカード。きっと取り残された気持ちにちがいない。

●自分ならナイトにジャックを使うな。10というのはなんとなく偽善的だ。絵札でもないのにブラックジャックだと同じ価値を持つ。なのでその態度はやはりビショップにふさわしい。

↑どうかな、10は四角い形で、エースはとんがっているのでビショップかなと思ったんだが。

●まあ、刑務所で役立つアイデアだな。

●基本的にチェスは何でもプレイできるよ。
トランプでチェスをする方法02
トランプでチェスをする方法03

↑どのピースが何だったか忘れて間違えそう。

↑1つ目はいいけど、2つ目は使えないだろう。

●自分ならエース=ビショップ、ジャック=ナイト、10=ルークだ。

微妙に使う絵札と駒にイメージの違いがあるようですが、それでもトランプでチェスが出来ることには違いないですね。

You can make a chess board with a pack of cards!

歴史人物カードゲーム
アーテック
売り上げランキング: 290

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。