「あなたの職業は何? そして『相手がこうしてくれると助かる』ということがあれば教えてください」興味深い回答いろいろ
客や取引先などの対応や気遣いひとつで、仕事がスムーズに行くことは多いものです。
「あなたの職業は何? そして『相手がこうしてくれると助かる』ということがあれば教えてください」と海外掲示板に投稿がありました。
その道のプロたちが希望していることをご紹介します。
●お化け屋敷専用の女優をしているけど、お願いだからパンチしないで。
●グラフィック・デザイナーだが、自分が好きなデザインやアイデアのサンプルを持ってきてほしい。デザインの説明をするのに「ポップな感じ」といった表現では、どこにもたどり着かない。
●プログラマーだが、何かが動かないとき「動かない」とだけ言うのはやめてほしい。たくさんの情報が欲しいんだ。前もって何が起こったかを教えてくれるとすごく手助けになる。
●ガンの研究をしているが、同僚と自分はこの業界の基金がどんどん減っているにもかかわらず、長時間働いている。もし科学の発展に貢献したいならピンクのブレスレットを購入して、議会のどちらでもいいので、アメリカ国立衛生研究所を拡張してくれる方に投票するという手紙を書いて欲しい。
●IT業界で働いているが、まず再起動をしてくれ。
↑次は検索せよ。
●手術室で外科技術士をしているが、患者は医師の指示に従って、手術前には絶対に何も食べたり飲んだりしないでほしい。
われわれはきつくは言えないが、もし胃に食事が残っていると酸を作り、酸素チューブを抜くときに逆流して、吸引性肺炎などを引き起こして死にいたることもある。
ビスケットやコーヒーに命をかけるほどの価値はない。そしてドラッグを使ったら必ず麻酔科医に報告してほしい。われわれは君らが麻薬をしようが知ったことではないが、麻酔との相互関係を気にしなくちゃいけない。正直に言わないと死ぬこともあるので。
●犯罪事件の被告側の弁護士をしているが、とにかく正直に話してくれ。そして頼むから黙秘権をわかってほしい。まじめに言うが黙っててくれ。
●教師をしているが、自分の子供の教育に関心を払ってほしい。何をしているか尋ねたり、学習しているか確認したりしてほしい。そして勉強していないようならメールを送ってほしい。
あなたたちの子供の89%がAでないことを責め立てないでほしい。私たちは5クラスほど持っていて、さらに自分の人生の面倒もみなくちゃいけない。それぞれの子供を深く気にかけてはいるが、自分の人生をあなたの子供ひとりにかけることを期待しないでほしい。
それぞれの生徒を自分が見るのは週に4時間ほどだ。それでかけられるインパクトには限度がある。それから子供の前でケンカをしないでほしい。公共の場で怒鳴ることはケンカが正しい表現のしかただと思うようになるので。仲良しの友達だけでなく、誰にでも敬意を払うように教えてほしい。
自分は教育に関わるために学校に行き、7年かけて資格をとり、自分の仕事はどうしたらいいのかを知っている。いちいち自分の給与のほうが高いからって見下して話すことはやめてほしい。ついでにあなたたちエンジニアの資格は、自分のクラスの中では何の意味も持たない。自分が教師であることには理由があり、何をやっているかわかっている。それから他の先生の悪口を言わないでほしい、みっともないので。
●自殺予防ホットラインの窓口で働いているけど、お願いだから自殺をしないで。
●ガードマンだが、大便はトイレの中にしてくれ。
●カスタマーサービスをしているけど、ひどいヤツにならないでくれ。大半の人はあなたのトラブルと何の関係もない。
●救急・消防だが、電話をする前に自力で病院に行ったほうが速いか自問自答をしてほしい。それから緊急車両の邪魔をしないでくれ。
●ナースだけど、アレルギー、麻薬、体重、身長についてウソを言うのはやめて。
●ピザのデリバリーをしているけど、お金を用意してちゃんとドアまで出てきてほしい。ドアベルがちゃんと機能するようにしておいてほしい。
●専業主夫をして子供の面倒見ているんだが、誰か僕と会話してくれる大人が欲しい。
●軍人だけど、「人を殺したことがあるか」とか、「トラウマを持っているか」などを聞くのはやめてほしい。
●バーテンダーだが、身分証明の提示を求めたときには文句を言わないでほしい(欧米は未成年の確認が厳しい)。あるいは、ドリンクをおまけしろとか無料にしろとか言うのもやめてほしい。
●ライフガード(プールの監視員)だけど、忙しいときに話しかけるのはやめてほしい。自分たちは誰とも話していてはいけないんだ。とても暇な日で、誰が泳いでいるか把握できていて、急に死ぬおそれのないときだけ少しは大丈夫な程度だ。あと両親は子供がどこにいるか確認したほうがよい。
●君の子供が139cmなら、140cmの乗り物には乗せられないんだ。
1.ダメだ。となりに座ったからってダメ。
2.ダメだ。例外は作れない。
3.ダメだ。139cmはほとんど140cmだが、138cmはほとんど139cmで、137cmはほとんど138cmという感じで、125cmは全くダメだ。
4.ダメだ。あそこの子供は140cm以上あるんだよ。
5.ダメだ。もちろん乗り物を動かせないよ。子供を乗せたからね。降りるまで他の34人を君が待たせているんだ。
6.ダメだ。前に乗ったことがあるとか、オレには通用しないよ。
7.ダメだ。単にダメだ。本当にダメだ。それでもダメだ。絶対にダメだ。
8.いいよ。マネージャーを呼んでくるよ。ここで待ってな。
●科学者だが、とにかく予算をカットしないという候補者に投票してくれ。
●アメリカで働いている。強欲のバカを投票するのはやめてくれ。
●視力測定医だが、1番と2番が一緒に見えるなら、恐れずにそう伝えてほしい。
●空港でスーツケースを扱っているけど、荷物を詰め込み過ぎないようにしてほしい。そしてきっちりと締めて欲しい。毎日のように詰め過ぎが原因でスーツケースが破裂して開いてしまうんだ。
●航空会社の乗務員だけど、搭乗ルールや手続きを理解してほしい。身分証明書を忘れたり、酔っ払いすぎたり、麻薬でハイすぎたり、チェックインに間に合わなかったりなどして、乗せてもらえなくても驚かないでほしい。
●出版社だが、本を買ってほしい。
どんな職業でも、客・クライアント・ゲスト・患者に求めることは、それぞれあるようです。
みんなが誰かの仕事を楽にしようと思えば、まわりまわって自分も楽になる理屈ですね。
What is your job, and how can I (a regular guy) make it easier?