2014年07月01日 12:27

「あなたにとって最悪の先生はどんな人だった?」信じられない体験談いろいろ

 

今まで最悪の先生は?
成長過程において、家庭と同じくらい学校は重要な位置を占めますが、友人や先生により人生がドラマチックに変わるものです。

すばらしい先生にめぐり合うこともあれば、不幸にも良いとは思えない先生にあたってしまうこともあります。

そんな「あなたにとって最悪の教師はどんな人でしたか?」という質問のやりとりが、海外掲示板に上がっていました。

●自分は耳が不自由で補聴器を2つ付けている。小学校3年生のときの先生は、罰として補聴器を取り外して廊下に1人で座らせた。これは1988年のことで、その先生にとってのS的な罰の与え方だったのだろうと思う。

↑なんてこった。虐待的だな。

●誰に対してもひどい歴史の先生がいた。クラスに2月29日生まれの男子がいて、あまり賢いとは言えなかった。するとその先生は「ああ、君はまだ4歳児なんだな。だからそんなにバカなんだ」と言い放った。その子は2日後に学校をやめた。
自分は全ての試験で最高点をとったけど、なぜかB評価だった。その先生の評価には「本の装飾が貧しい」と書いてあった。美術の授業ではなく歴史なのに。

●数学の教師に、まったく数学を教えない先生がいた。単に黒板に教科書に載っている問題を書くだけ。授業の間、彼は机に座ってコンピューターを眺めているだけだった。彼が教室を見回るときは、イスに座ったまま足で漕いだ。出来た問題を提出すると3秒くらい解答用紙を見てペンで丸をして100点と書いた。解答をチェックをしたこともなかった。友人と僕で下ネタを何度か書いてみた。当然気づかず、またAをくれた。

●高1のときの英語(国語)の授業で、女子がミニスカートをはいてきたらボーナス点を上げる教師がいた。かなり生徒に近づいたり触ったりしていて、自分が歳をとるまでそれがいかに間違っているか気づかなかった。

●南アフリカにいたときは体罰があり、数学教師に字が汚いなどの理由でムチを打たれていた。一度98点を取ってクラスで1番で、彼のお気に入りの生徒よりも点数が高かったが、それでも2回ムチを打たれた。2点をまちがえないようにという理由で。

●小3のときの先生に嫌われていた。「お前は貧しい能無しの白人だ。どうせ刑務所に入るから、自分も時間を無駄にしたくない」と言われたのは1度や2度ではない。母親、校長、カウンセラーに伝えたが、誰も僕を信用してくれなかった。

●中2のときのフランス語の先生。フランス語を話せたのかどうかもわからない。だいたい英語字幕のついたフランス語の映画を流すだけだった。言語を変えられないときもあった。そしてそれはいつも「ニモ」だった。彼女の授業では全く何も学ばなかった。気が狂いそうになるまでニモを見るにも限度がある。

↑語学教師に必ずいるタイプのようだ。自分のときはドイツ語の教師で、スパイダーマンの映画だった。

●4年生のときの算数の先生は、自分の母親を殺していた……。

●たいていの生徒は悪い成績をもらうと、両親に「先生から嫌われているんだ」と言うかもしれない。でも自分は今でも嫌われていたことが真実だと思っている。中2の英語教師は本当に私を嫌っていた。そして理由はわからなかった。
やんちゃでもなければ、授業で生意気なことを言うこともなく、おしゃべりもせず、ただ理由はわからないが、私を嫌っていた。
毎週日記を提出しなくてはいけなかった。ある週、自分の日記が帰ってこなかった。そして先生は私の点数はないと言った。理由は提出しなかったからと。でも私は提出した。私をウソつき呼ばわりし、日記帳を新しく買いなおして、翌週の課題として出さなければいけないと言った。
数週間、先生に日記を返してくれるように何度も尋ねたが、彼は私がウソをついていると言い続け、日記については0点だと言った。母親に日記帳をなくしたと叱られるのが怖くて、新しい日記帳を買ってくれるように言うのが怖かった。そしてある日、先生が教室を離れたときに、彼のかばんのところへ行き探し回った。そうすると私の日記帳があった。そしてそれを翌週に提出すると彼は何も言わなかった。
だがそれが最後ではなかった。最後の課題にエッセイを書かなければいけなかったのだが、私はかなりがんばった。
成績をもらうときに彼はクラスのみんなの前で「またFだよ! こんな出来のものをなんで提出できるのかわからない!」と言った。
凍り付いて教室から泣いて走って出た。英語の成績が悪かったわけではなく、8つの英語の授業で平均Aの成績のまま大学まで行ったのにだ。

●自分は糖尿病で、低血糖症になる。先生はベルが鳴るまで5分待ちなさいと言ったが、泣いてパニックに陥り(低血糖症はかなり速く危険である)、その場を離れた。その先生はあとから私に謝ったけどね。

●高1のときの英語教師は、面と向かって自分に、何も学ばず、何も得られず、人生からも落ちこぼれると言った。エンジニアの学位を取ったときは、それを言うためにわざわざ電話をした。

↑小4の先生もそれをオレにしてたな。今、電話すべきだろうか。


今の時代では信じられない体験談も多くみられました。

一生を左右しかねないだけに、良い先生に恵まれたいものです。

Who was the worst teacher you've ever had?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(22)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。