2014年07月01日 20:39

知る人ぞ知る…ガチョウのクチバシを間近で見ると「えっ!?」と驚くことになる

 

ガチョウのクチバシ00
ガチョウは見慣れていないとアヒルと混同されがちですが、
雁(ガン)を家畜化したものがガチョウ、マガモを家畜化したものがアヒルです。

ガチョウのほうが首や足が長いのが特徴ですが、そんなガチョウのクチバシを至近距離で見ると……。

驚きの写真をご覧ください。

ガチョウのクチバシ01
こわっ!

ガチョウのクチバシ03
びっしりとノコギリの歯のようなものが、クチバシと、さらには舌にまで生えています。

ガチョウのクチバシ02
色つきのガチョウもこの通り。目つきといい、なんだか恐竜みたいですね……。

ガチョウのクチバシ04
口を閉じていても隙間から覗いています。

正確には歯ではなく、クチバシや舌の一部が変化したものだそうで、水鳥の多くはこのギザギザを使って水草などを食べるそうです。

当然ながら、ガチョウに噛まれるとばっちり歯型が付いて痛いとのことなので、気をつけましょう。

ガチョウのクチバシ05
同じ水鳥であるマガモにもギザギザはありますが、こうして見る限り、ガチョウよりは目立ちませんね。

ちなみにマガモ(アヒル)のクチバシには、とてもかわいらしい秘密が隠されています。
大変だ!マガモのクチバシに注目すると…もうこんな風にしか見えない

Whenever someone with zero first-hand experience says something like I don't understand why people are so afraid of geese.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. ゆっくりと保冷車を先導 !!  [ 小野口純子 ]   2016年06月13日 23:03
「渋滞 とまった車の間で音楽会 !!」について
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。