2014年07月03日 20:47

この色は衝撃レベル…ジャワ島の「黒いニワトリ」は想像を超えるほど黒かった

 

インドネシアの黒いニワトリ00
黒い鳥といえばカラスを思い浮かべますが、ニワトリにも黒い品種がいます。

インドネシア・ジャワ島原産で、「アヤム・セマニ」“Ayam Cemani”という品種なのですが、きっと見ればびっくりすると思います。

驚きの黒さをご覧ください。

1.
インドネシアの黒いニワトリ01
黒!

こ、こんなに……!?

2.
インドネシアの黒いニワトリ02
トサカからつま先まで、墨汁で染めたのかと思うほどの漆黒。

3.
インドネシアの黒いニワトリ03
めんどりも真っ黒。

4.
インドネシアの黒いニワトリ04
集団でも真っ黒。

5.
インドネシアの黒いニワトリ05
なんと口の中まで黒。

6.
インドネシアの黒いニワトリ06
鶏肉として並ぶとこんな感じに……。

じゃあは?

やはり黒いのでしょうか?

7.
インドネシアの黒いニワトリ07
おっと卵は普通でした。ややピンクがかった白とのことです。

ええと、それじゃあ、ひよこのときは?

もしかして……。

8.
インドネシアの黒いニワトリ08
ひよこも黒かった!

9.
インドネシアの黒いニワトリ09
白い卵からふ化したところ。

10.
インドネシアの黒いニワトリ10
母鳥とひよこたち。

あまりニワトリという感じがしませんね……。

11.
インドネシアの黒いニワトリ11
若鶏に成長したところ。

1998年にオランダ人によってインドネシアから欧州に輸出されており、オランダ・ドイツ・チェコ・スロバキアなどの国に広まっているそうです。

魔術的な力を持つとか、血が黒いと信じられることも多いとのこと。(もちろん血は赤色)

なぜ黒くなったのか気になるところですが、そのことに言及しているものは見つけられませんでした。

もっともカラスやブラックスワンのように真っ黒な鳥がいるのだから、ニワトリが黒くても不思議はありませんね。

映像は以下よりどうぞ。

The Best Ayam Cemani - YouTube

Ayam Cemani - Wikipedia

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(18)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。