2014年07月17日 20:59

トルコに咲く天然の「黒バラ」はドキッとするほど黒かった…驚きの写真いろいろ

 

黒バラ00
日本ではバイオテクノロジーによって青いバラが開発されましたが、トルコのユーフラテス川流域には、天然の黒バラが咲くそうです。

漆黒と呼べるほど黒い、バラの花をご覧ください。

1.
黒バラ01
驚くほど真っ黒


2.
黒バラ02
黒魔術や魔女の小道具として使いたいレベルで、これが天然に自生しているだなんて信じがたいほどです。


3.
黒バラ03
川辺に咲く黒バラ。


4.
黒バラ04
つぼみのときも真っ黒。


5.
黒バラ05
花束にするとこんな感じ。

ちなみに黒バラの花言葉は、
「貴方はあくまで私のモノ」
「憎しみ」
「恨み」
とのこと。少々過激かも……。

黒バラ10
黒バラが咲いているのは、トルコのユーフラテス川流域にあるハルフェティという小さな村。

黒くなるのは、この地域独特の土壌条件と地下水(ユーフラテス川)のpHレベルによるもので、他の地域で育てたとしても、このように黒くなることはないそうです。


6.
黒バラ06
真っ黒になるのは夏だけで、春に開花したものはこのように赤黒くなるとのこと。


7.
黒バラ07
ちなみに黒赤色のバラの花言葉は、
「決して滅びることのない愛、永遠の愛」


8.
黒バラ08
必ずしもきれいとはいかないようですが……。


9.
黒バラ09
このように奇跡的な色合いを見せることも。


ハルフェティ村の大半は1990年代に建設したダムのために水没しており、黒バラは絶滅の危機に瀕しましたが、10kmほど離れた場所で土壌環境を構築し、保存するための努力を続けているとのことです。

The Stunningly Beautiful Black Roses of Halfeti

ガラスの仮面 26 (白泉社文庫 み 1-40)
美内すずえ
白泉社 (2014-03-14)
売り上げランキング: 3,679

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。