2014年07月18日 12:11

「努力して身に付ける価値のあるスキルがあれば教えて」…知っておきたい貴重なアドバイスいろいろ

 

スキル
「芸は身を助く」という言葉がある通り、何らかのスキルがあると、就職に有利だったり、生活の糧となることがあります。

海外掲示板に
「努力して身に付ける価値のあるスキルは何?」と質問がありました。

貴重なアドバイスをご紹介します。

●車を直すというスキルは、何千ドル(何十万円)も節約になった。

↑同意するよ。みんなが古いポルシェをどうやって買えたんだと聞いてくるが、全てのトラブルは自分で直した。

●水泳だね。多く人が死なないことへの価値を過小評価している。地球のほとんどの部分が水面なので、トラブルになったときに役立つ。そしてかなり多くの人が泳げない。

↑ただし水泳は、多くの人を自信過剰にしてしまうスキルでもある。もちろん水深1.5mを泳ぐのは大したことはなくても、体にすごい力がかかったときや、水温の変化でかなり危険なことになる。

●個人の資産管理。予算を決めたり守ったりといった知識はとても重要で、長期でかなり貯蓄することができる。

●パソコンなしに生活できない人には、キーボードのタッチタイピングはとても役立つよ。

●便利屋のスキル。家で起こることは思っているより複雑である。基本的なツールは手に入れて、Youtubeで調べる。どうしてもわからないときだけプロに頼む。

●エクササイズをする癖スキル。

●料理。しっかり学ぶと楽しくなる。しかも労働後に楽しめる。しかもかなり節約できる。

↑恋人もゲットできる。

↑見た目に自信がなく、楽器も弾けないなら、料理を始めろ。

●小さな対人スキル。シャイでデートもしたことのないオタクだったのが、5年後にはいい地域に住み、高給取りになり、結婚もできた。それも全部がスキル次第だ。
1)いつも人の意見を聞くようにする(特に専門分野を)。すると相手から好かれる。
2)相手のちょっとした個人話を数分ほど話すようにする。話している間に、相手が笑顔でうなずいたりするのを見て、好きそうな話題をチェックする。そして相手の好みの話題を10分聞いてあげるだけで気に入られる。
3)相手に小さなアドバイスをしてもらい、そのことについて後にどうだったかを伝える。するとそのアドバイスに敬意を払ったと思われ、気に入られる。

●人の話をよく聞くこと。それによって職を持ち続けられ、出世し、良い人生を送ることになる。

●書くことだね。どんな仕事も「書く」という部分が必ずある。

●忍耐力。これも訓練によって身に付くスキルだ。一度身に付けた穏やかさは、感情によって人生がコントロールされることを防ぐ。それで人生に勝てる。

●自己鍛錬(自律)。磨くのは難しいスキルだ。だが、これを得ると人生は何でもできる。

↑自分にはあるんだけど、使う気がしないだけだ。

●自分の考えをはっきりと「うーん」とか「えっと」とか発さずに表現する能力。

●エクセル。

●走ること。根源的なサバイバル・スキルだ。我々の先祖は食糧を得るために、そして(他の動物の)食糧にならないために、走っていたんだ。いつか走って自分の命が助かることがある。

●別の言語。


日常の小さな心がけで身に付くものもありますが、言われてみると納得のいくスキルばかりではないでしょうか。

意識の持ちかたひとつで、人生は差がついていくのかもしれません。

What skill is worth the effort to develop?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。