2014年08月03日 21:17

リスの「ほっぺた」にアーモンドは何個まで入ると思う?→確かめてみた

 

リスとアーモンド00
リスやハムスターなどの動物が、ほっぺたの中にエサを入れて運ぶことは、よく知られています。

「頬袋」(ほほぶくろ)と呼ぶそうですが、いったいどのくらいのエサをしまっておけるのでしょうか?

シマリスにアーモンドを与えて、いくつまで収納できるのか確かめた人がいました。

1個目
リスとアーモンド01
手のひらのアーモンドをパクッ。


2個目
リスとアーモンド02
2個目もパクッ。


3個目
リスとアーモンド03
まだまだ余裕。


4個目
リスとアーモンド04
順調順調。


5個目
リスとアーモンド05
だいぶほっぺたがふくらんできた。


6個目
リスとアーモンド06
そろそろきついかな……。


7個目
リスとアーモンド07
まだいけるの!?


8個目
リスとアーモンド08-1
そして8個目にかぶりつくも……

リスとアーモンド08-2
ポロッ、厳しいかな!?

リスとアーモンド08-3
しかしなんとか持ち直した!


9個目
リスとアーモンド09
いよいよ9個目。

リスとアーモンド09-2
カチッ、カチッ、と口の中のアーモンドにぶつかって入らない。ここまでか……

リスとアーモンド09-3
と思ったら、根性でねじ込んだー!

リスとアーモンド09-4
「もうダメ、帰ろうかな……」


10個目?
リスとアーモンド10
「まだだ! まだあきらめんよ!」

リスとアーモンド11
「おりゃーー!」

リスとアーモンド12
ポロリ。

リスとアーモンド13
もう1個に向かって「おりゃーー!」

リスとアーモンド14
ポロリ。

リスとアーモンド15
無情に落ちるアーモンド。

リスとアーモンド16
「うわーん、覚えてろー」

リスとアーモンド17
スタスタと巣へ戻っていくリスでした。

答え:シマリスが1度に頬張れるアーモンドの数は9個まで。

2桁の壁は高いようです。

映像は以下をご覧ください。
Adorable chipmunk stuffs cheeks with almonds - YouTube

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。