2014年08月10日 11:30

「マクドナルドもついに…店員の代わりに機械が注文を受けるようになってた!」海外の反応いろいろ

 

マクドナルドのレジ係が機械に置き換わるとき00
コンピューターやロボットによるオートメーション化が進むにつれ、人間の仕事はどんどん減っていくと言われています。

アメリカのマクドナルド店でも、ついに店員の代わりに機械が注文を受け付けるようになったと話題になっていました。

その画像が話題になっていました。

マクドナルドのレジ係が機械に置き換わるとき01
これがマクドナルド!?

マクドナルドのレジ係が機械に置き換わるとき02
注文画面がどーん!

店員を通さず、客が自分で画面を操作して注文できるようになっています。

日本でも回転寿司や牛丼屋などで、タッチパネルや食券機が導入されていますが、ついにマクドナルドも……といった感じでしょうか。

人件費を大幅にカットすることになるこの機械化に対して、海外掲示板では多くのコメントが寄せられていました。

●これはおそらくイリノイ州のロメオヴィルにある店で、イノベーション・センターの隣にある。
ここのマクドナルドはかなり独特で、まずフランチャイズではなく直営店だ。次にこの店でマクドナルドはいろいろと新しい技術テストを行っている。新しい鉄板でも何でもここで最初に試験が行われる。
新しい注文モニター、新型フライヤー、全てがここで最初にテストされるんだ。そしてここでうまく機能しなければフランチャイズに進まない。フランチャイズで大量生産される何年も前に、ここで費用対効果があるかを確認する。
昔、マクドナルドのサプライヤーで働いていて、この隣にあるイノベーションセンターのツアーに参加した。いろんなクールな実験を行っていて、その時は店の入り口に客の食欲を増進させる香りを出す実験をしていた。なので今そこで行われていることは4〜5年先に導入されるかもしれないテクノロジーということ。

↑食欲を増すような香りを出す? ちょっと怖いんだけど。

↑ラスベガスのカジノでもやっているよ。

↑ディズニーワールドでもやってる。

●うちの近所のマクドナルドでは、スペイン語を話すメキシコ人を雇っていて、だけどドライブスルーを通るとはっきりした白人英語なんだ。どういうことかというと、ここ北イリノイで注文したらコンピューター越しに南ダコタ州の店員としゃべっているんだ。これがかなり奇妙だと思わずにいられない。

↑え? なんだって?

↑そっちのほうがずっといい。自分が行くところでは録音されたフレンドリーな白人英語で「ようこそ、マクドナルドへ。今日はいかがいたしましょう」と来る。そして同じように丁寧に注文すると、「注文は?」とぶっきらぼうな声が途中で入りこむ。

●店内に「今月の優秀な店員」という表が貼り出されて、残りの従業員数人より、機械のほうが過去12か月ほど勝ち越しているというのを見てみたい。

●従業員:「時給を15ドルに!」
マクドナルド:「ダメだ」

↑マクドナルド:「君の仕事は簡単すぎるんだ。誰でも自分の注文は自分でできるからね」

↑従業員はそれすら間違える。

●ファストフード店が働くのが簡単だと思うヤツはファストフード店で働いたことがないんだ。そこでは人々を扱わなくちゃいけないんだから。

↑こんな感じになる。
客:「チキン・サンドイッチが欲しいのだけど」
僕:「クリスピーになさいますか、グリルになさいますか」
客:「そうだ」
僕:「……申し訳ありません。クリスピーですか? グリルですか?」
客:「チキン・サンドイッチと言ったんだ」
なので、自分で注文した客が失敗する姿が想像つくよ。人間のほうがバカなんだ。

●これはどこの国? ヨーロッパではすでにあるよ。

↑自分も2月にパリで見た。便利だったのはフランス語から英語にしてくれる翻訳機能があったこと。

●世の中の仕事がある人間は、まだそれがオートメーション化されていないという理由なだけだ。
ビル・ゲイツは次の10年で50%の労働力がハードウェアかソフトウェアに置き換えられるだろうと推測していた。

↑ハードウェアやソフトウェアの開発者は50%の一部に含まれないってことだな。

↑それで自分の選択に安心した。

↑そのかわり君はバングラデシュの誰かに置き換えられるんだ。

●最低所得補償というのを盛り込めば、いい考えではあると思う。ロボットが代わりに仕事をすることで、人間の仕事は生きるためにするのではなく、需要を満たすために存在すべき。テクノロジーの向上とともに仕事は減るべき。そうでなければホームレスを増やし経済に損失を与える。

●機械が自分の注文を間違えるような気がしてならない。

●機械にも給与を与えられるべき、そうすればもっといい機械に置き換えられる。


すでに実現しているところもあるようで、店員に変わって客が直接自分で注文をしているケースもあるようです。

人間の仕事が減っていいことなのか、嘆くところなのか、今後も議論されることになるのでしょうね。

the cashiers at this McDonald's were replaced by machines.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。