2014年08月22日 19:30

ギリシャ神話から飛び出してきたような鳥「ハーピーイーグル」は正面から見ると別の鳥に見える

 

オウギワシ00
ハーピーと言えば、ギリシア神話に登場する女面鳥身の伝説の生物ですが、その名を冠した「ハーピーイーグル」(和名オウギワシ)という鳥がいます。

幻想世界から飛び出してきたような、魅惑の姿をご覧ください。

オウギワシ01
ハーピー(ラテン語でハルピュイア)はギリシャ神話では、顔から胸までが人間の女性で、翼と下半身が鳥と描写される生き物。


オウギワシ02
ダンテの叙事詩『神曲』地獄篇やファンタジーなどにも登場する怪鳥として知られています。

では、その名を冠したハーピーイーグルが、どんな姿をしているのかというと……。


1.
オウギワシ03
何という美しさ!


2.
オウギワシ04
オウギワシという和名のとおり、頭に扇のような羽飾りがあります。


3.
オウギワシ05
オオワシなどと並び猛禽類の中でも最大級で、サルやナマケモノを襲うこともあるそうです。


4.
オウギワシ06
滑空しているとき。


5.
オウギワシ07
見下ろしている姿は、神々しいほど!

……と言いたいところですが、実はハーピーイーグルには、別の側面があります。

側面というより正面から見た場合なのですが……。


6.
オウギワシ08
あれ!?


7.
オウギワシ10
さっきまでと顔が違う!


8.
オウギワシ09
とっても困った顔。


9.
オウギワシ11
威嚇しているときも、正面からだとかわいらしい感じに。

あの凛々しい姿はどこへ……?
と思ってしまいますが、これも含めてハーピーイーグルの魅力なのでしょうね。

ちなみに生息地域は中南米で、パナマでは国鳥に指定されています。

オウギワシ - Wikipedia

ゲームシナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史・文化・お約束110 (NEXT CREATOR)
山北 篤
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 4,543

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. ここは酷いガレー船とかいうブラック企業ですね  [ 障害報告@webry ]   2014年08月28日 01:12
ガレー船物語―地中海を制した人力船発達史 (光人社NF文庫)潮書房光人社 大内 建二 Amazonアソシエイト by 日本では櫓がメインでガレー船みたいなのはあんまなかったという話に始まる ガレー船は船の中央部が下がっているので波などには弱い なので地中海で発達はしたけ
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。