「45年前のアメリカの女子高生は、こんなファッションをしていた…」1969年に撮影された学校風景いろいろ
日本の女子高生が、流行の主役として扱われるようになったのが90年代の半ば。30年前、40年前ともなると、校則が厳しかったこともあり比較的地味な扱いだったようです。
ではアメリカの女子高生たちは、どんなファッションをしていたのでしょうか。
今から45年前、1969年当時の学校風景をご紹介します。
1.
パンタロンが大流行していた時代。逆に、それ以外はそんなに違和感がないかも?
2.
やや古臭い感じはありますが、今でも十分通用しそう。40年後のファッションを先取りしているのか、それともレトロファッションが繰り返されているのでしょうか。
3.
派手なタイツ。ミニスカートが流行ったのは1965年なので、第1次ブームの真っ最中といったところ。
4.
東洋テイストが混じった服。当時は袖にヒモがついたスタイルが流行っていました。
5.
ポンチョやベスト。
6.
ロングスカート、ズボン、ミニスカートが混在しています。
7.
どのズボンもやはり裾が広め。
8.
ABBAや60〜70年代の北欧のミュージシャンも、こんな格好をしていますね。
9.
大胆なお腹出し。ひもを結ぶスタイルが目立っています。
10.
スカートは現在でもありそうなデザインですが、パンタロンは違和感ありますね。
11.
そして当時はヒッピーのファッションも流行っていました。
12.
至るところをヒモで結ぶのがチャームポイント。
13.
時代を感じさせないモダンなワンピース。
14.
みんな思い思いの独創的なファッションですが、やはりパンタロンだけ目立ちます。
15.
ネイティブ・アメリカン風。
16.
服だけ見たら、時代がわかりませんね。
以上、16点。
こうして見るとパンタロン以外は、45年の違いを感じさせる部分は少ない気がします。
今から45年後は2060年になりますが、もしかしたらファッションの変化は、そう大きくないかもしれませんね。
Vintage Photos of American High School Female Students in 1969