2014年09月29日 11:00

500人に聞きました「運動会の助っ人にほしいヒーローはだれ?」…上位作品が凄いことになっていた

 


やっぱりジャンプはすごいな…!

運動が好きな人、得意な人にとっては晴れ舞台な運動会シーズンの到来です。得意な種目でアピールするチャンスですが、一人だけが運動神経バツグンという状況だとそうそう勝ち抜けません。 「いい仲間がいたらクラス優勝も夢じゃないよなー」 なんて思ったことが一度や二度はあるはず。

では、どんな仲間が助っ人になってくれたら、ライバルのクラスやチームより上を目指せるのでしょうか。

そんなギモンに、 電子書籍サイトeBookJapan「運動会で活躍しそうだと思うキャラクターの多いマンガは?」 なんて面白い人気投票を実施しました。運動センスというだけではなく、仲間意識の強さもポイントのこの投票、ランキングを見てみると…上位作品が凄いことになっていました。

1位: ワンピース

ダントツで人気だったのは、国民的人気の『ワンピース』。麦わらの一味だけではなく、その他多くの登場人物に魅力たっぷり。しかも仲間との繋がりをとっても大事にしているんですよね。普段はケンカばかりしているゾロとサンジにしても結束は固く、そしてお互いを強く信頼し合っています。フォクシー海賊団とデービーバックの下りはまさに運動会!まだ読んでいない人は今すぐ、読んだことがある人ももう一度チェックすべきですね!

2位: ドラゴンボール

惜しくも2位となった『ドラゴンボール』も、また運動センスはある上に友情に厚いキャラクターがこぞって出演。後半はいいお父さんへのルートに入ってしまったクリリンだって、地球人としては最強クラス。しかも悟空より力加減が上手そうということで頼れそう。まあ重要な人物のほとんどがみんな空を飛べちゃうので種目は選ぶ必要ありでしょう。あとベジータだけは、サイヤ人の組でなければ助っ人に来てくれないかも。

3位: キャプテン翼

「ボールは友達」な大空翼は、小学生の頃からオーバーヘッドキックをマスターするなど、類い希な運動神経の持ち主。でもチーム戦な種目なら、フィールドのアーティストこと岬太郎のほうがいいパフォーマンスを見せてくれそうです。またスーパーグレートゴールキーパー若林源三は、サッカーボールだけではなく他の球技にも通じていそう。ファンキーガッツマン石崎了はオウンゴールも多いのですが、努力の人として意外な人気を誇っていますよ。

4位: キン肉マン

最初は地球を侵略しにきた怪獣や宇宙人を退治するウルトラマン的ストーリーでしたが、超人オリンピック編からプロレス方面にシフトチェンジ。最初はいがみ合っていたほかの超人とも、試合後には仲間になっていくという王道展開が今なお人気です。ボケているしミスも多いけどやるときはやるキン肉マンと、友情力がバツグンでパートナーを立てるテリーマンがいれば、どんな種目でも怖くありません。

5位: こちら葛飾区亀有公園前派出所

えっ!? こち亀が5位!? 確かに登場人物の多くは運動センスバツグンですが、裏の手を使って自爆しがちな両さんはうまくコントロールしないと失格一直線となってしまいそうです。中川はお金の力でなんとかしちゃいそうだし…。意外とイケるのが大原部長かも。何気に両津さんに次ぐオールマイティ派なんですよね。あとボルボ西郷と左近寺竜之介はガチ。個人的には麗子さんにチアガールをやって欲しいですね。

6位: るろうに剣心

何度も死に至るようなキズを受けながらも立ち上がるタフなキャラ多数。みんな細身なのに…。スタンドアローンで動くソロプレイヤーが多い印象で、他の人とタイミングを合わせる団体戦競技は、組体操一つとっても苦手かもしれません。いや、騎馬戦は強いかも。玉転がしとかパン食い競争で頑張ってもらいましょう。

7位: ジョジョの奇妙な冒険

波紋を駆使するジョースター一族、そして三部以降の個性的なスタンド使いと、どんな種目も軽々とこなしてくれそうなヒーローが勢揃いのジョジョ。ユニークなスタンドが運動会でどう活躍するのかが見どころになりそうですが、スタンド能力を持っていない観客にとっては、何が起きているのかさっぱり理解できないカオスな運動会になりそうですね。

同率7位: 進撃の巨人

どんな種目でも本気で勝ちにいって実際に勝つリヴァイと、2位になりそうなエレン。そしてエレンが見ているときだけリヴァイにすら勝てそうなミカサは有望株でしょう。巨人になれる組も運動能力は十二分に高そうです。他のメンバーは立体起動装置を許可するかしないかで大きく変わりそう。

9位: あしたのジョー

昭和スポ根時代のタイトルもランクイン。彼らもまた団体戦は苦手でしょうね。とっさの危機回避能力には長けていると思われるので、障害物競走には強いかも!あと短距離走限定なら、今までのキャラクターに勝るパフォーマンスを出してくれそうです。

10位: ゴルゴ13

20代男性からの評価が高いというオドロキの結果が出たのがゴルゴ13です。盲人だけどゴルゴより腕が立ったイクシオン、ゴルゴに「素晴らしい動きだ」と絶賛されたスパルタカス、そしてゴルゴを超えた超人ライリー。結局全員ゴルゴに負けるのですが、それでもこの三人には助っ人にきてもらいたいですね。

 

「運動会で活躍しそうだと思うキャラクターの多いマンガは?」 アンケート結果、いかがでしたか。新旧取り混ぜてな結果がとても面白いですね!

そしてなんと7位までを、週刊少年ジャンプの作品が独占! ジャンプすごいな!

このアンケートの回答者は、男女250人ずつの計500人。女子、総合での1位は『ワンピース』でしたが、男子のアンケート結果では、1位は『ドラゴンボール』でした。男子にとってはやはり、『ドラゴンボール』の強さこそ最強ですよね。あとミスターサタンが応援団長として来てくれても楽しいかも!

なおこれらの作品は全て、 eBookJapan で配信中。みんなが運動会の助っ人に欲しがるメンバーの活躍ぶり、見てみましょう。

また10月中旬には 「脇役が活躍していると思うマンガ」 のアンケート結果も発表されるようです。これもまた期待ですね!

eBookJapan

関連記事

 

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。