文化・知識 / zeronpa / URL
2014年10月09日 09:30

「モチベーションを上げるにはどうしたらいい?」→ある匿名の答えがすばらしいと評判に

 

モチベーションを上げたいとき00
やる気があるときは、仕事も勉強も、そしてプライベートさえも上手くいくものです。

どうにかしてモチベーションを維持できないものかと、日々悩んでいる人も多いことでしょう。

海外サイトのとある回答が、おもしろい見方だと評判を呼んでいました。

「モチベーションを保つためには、どうしたらいいですか?」

この質問に対する、ある匿名の答えがこちら。

モチベーションを上げたいとき01
「モチベーションなんてクソくらえ! そんなものは気まぐれで、信頼もできず、ゴミみたいなもので、時間を使う価値もない。

モチベーションに頼むより、自主性を養うほうがましだ。自分に何かをするように強制するのさ。ベッドから無理やり起き上がらせ、動かすのさ。そして働かせる。

モチベーションはつかの間のものでしかなく、特に努力をせずに集中できるので頼るのは簡単だ。モチベーションは向こうからやってくるんだ。こっちから追いかけなくてよい。

自主性は頼りになるんだ。モチベーションは儚いものだ。

だから『どうやってモチベーションを上げよう』ではなく、『どうやってそれなしに行動できるように自分を鍛えられるか』なんだ。」


耳が痛いとは、このことではないでしょうか。

いつやってくるか知れないモチベーションに期待するよりも、自身の鍛錬に励んでみる方が、人生を好転させる近道なのかもしれません。

A different perspective on motivation.

自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房
売り上げランキング: 279

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(11)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。