2014年10月16日 12:13

「5分で学べて、一生役に立つことはある?」コストパフォーマンス抜群のライフハックいろいろ

 

ハッピー
時間と手間をかけて習得すれば、役に立つことはたくさんあります。しかし忙しい現代人にとって、学習する時間はなかなか取れないものです。

海外掲示板に、
「5分で学べることで、一生恩恵が続くものはありますか?」という質問がありました。

コストパフォーマンスの高い回答をご紹介します。

●整理術。
2分ルールというのを自分は学んだ。周りを見渡して何をするべきかを見る。もしそれが2分以内に可能であれば、即座にやる。(だんだん、それを5分に伸ばしていく)
例えば、洗濯物をたたむという用事があったら、今すぐやる。すると次の4時間のネット巡回の罪悪感が減るんだ。人生がスムーズになる。

↑自分は1日に1つの用事と決めてるが、それさえも、あふれかえらないで済む。

●自分は社交的な場で、居心地が悪かったりストレスを感じたりしたら、すぐに快適な場所を探すということをしている。よいイスを見つけて座るとか、立ってぎこちなく歩いているより、居心地を良くすると見た目も力強くなる。あと経験を楽しめる。

↑ぎこちない気分でも座れるという点がいいね。

●パワーポイントの保存。「.pps」ではなく、「.ppt」にすると、直接ショーが始まる。

●マウスのホイールをリンクの上でクリックすると新しいタブで開く。

●毎月の予算を立てること。各種支払いを済ませてから、自分への支払いをする。

●ログアウトをすること。

●背中がかゆくて誰かにかいてほしいときの、相手とのコミュニケーションの取り方。背中全体を電話の数字のように見立てる。1が左の肩あたりで、3が右の肩の近く。そして0はお尻の穴あたり。そして下とか上とか言うかわりに場所の番号を言うとよい。

●心肺蘇生法。
東京消防庁:心肺蘇生の手順

●簡単な料理。

●フライパンで、食べ物をひっくり返す技術。

●地図を読んで近道を探すこと。

●どうやって鼻づまりを治すか。
これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法

●良い姿勢でいること。気分もいいし、見た目もよい。

●骨盤の体操。


シンプルですが、知るだけで一生を通して便利になりそうですね。

実践あるのみです。

What is something I could teach myself in 5 minutes or less that would benefit me the rest of my life?

DVD見ながらできる!背骨・骨盤ゆがみ直し健康法
今井 まお
西東社
売り上げランキング: 2,335

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。