かけ放題プラン加入にちょっと待った!楽天でんわが3分まで通話無料の特別プランを提供開始…基本料なしで何回かけても無料
こんなプランを提供するなんて…正気なの!?
あの楽天でんわがスマホの通知番号も通話品質もそのままで、 3分までの通話なら何回かけても0円、月額基本料も加入料も一切なし という、太っ腹にも程がある 特別プラン を発表しました。
ドコモ、au、ソフトバンクはもちろん、みおふぉんなども含めたほぼ全てのスマホ通話プランで、国内ならどこにかけても3分までの通話料が無料になるという、ユーザーには嬉しいけど どう考えても楽天でんわがとんでもない自腹を切るはめになる この特別プラン、その詳細を調べてみました。
今のスマホはそのままで、3分までの通話料が何回でも無料に!
その楽天でんわが新たに発表した料金プランが、3分以内の国内通話であれば、何度かけても0円になるという「3分0円プラン」。
こういったプランは普通、ある程度の基本料やオプション料金の上に成り立つものなのですが、楽天でんわのプランはまさかの基本料もオプション料金も0円。もちろん加入・解約にも一切費用はかかりません。
何が驚いたって、利用者にとっては3分以内の通話が無料と言っても、楽天でんわ側には回線使用料は容赦なくかかっているはずで、いわばこれは、 3分間以内の通話は楽天でんわが全力で自腹を切るという、普通に考えてありえないプランなんですよ!
ただし楽天でんわにとってはあまりに激しく身を切るプランであるため、このプランは新規加入者、かつ先着5万人限定で今のところ2015年1月10日までの提供予定。
とは言え、利用者にとっては劇的にお得であることは間違いないプランなので、入っておかない手はないでしょう。詳細はこちら。
ちなみに知らない人のためにまず簡単に楽天でんわの仕組みを説明しておくと、楽天でんわは携帯電話版マイラインとも言える、携帯電話の通話料が安くなる通話サービス。ドコモ、au、ソフトバンクの他、みおふぉんなどのスマホ通話でも使えます。
その仕組みはとても簡単で、楽天でんわアプリから発信、または電話番号の先頭に「003768」を付けて発信すると、携帯電話会社の通話料は一切かからず、楽天でんわの料金プランで通話料が発生するというもの。
つまり、 携帯電話会社とどんな料金プランで契約していようが関係なく、楽天でんわの通話料金が適用される のです。
そしてIP電話などと違い、 携帯電話の通話回線をそのまま利用するので品質はまったく同じ、しかも電話番号通知もいつもの携帯電話番号のまま。 発信の仕方がちょっと変わるだけで、料金だけ安くなるんですよ。
毎月のスマホ料金はどう変わる?
ちなみに携帯各社の料金プランと、楽天でんわを使うとどのくらい安くなるかを比べてみた表がこちら。携帯各社の安い通話プランと比べて、1回の通話につき最初の3分120円分が今より安くなるということになります。
また3分を超えた通話は30秒20円の通話料がかかりますが、元々携帯各社のプランも30秒20円と同じ。ただし同じキャリア同士で無料になる場合は、楽天でんわの場合、3分を超えた分は通話料が発生するのでご注意を。
逆に言えば、 3分以内であれば楽天でんわならキャリアに関係なく通話が無料 なのですが、これって普通に考えても、やっぱりありえないですよ…!
ちなみにスマホの月額を大きく節約したいなら、みおふぉんなどの音声通話付きの格安SIMと楽天でんわを組み合わせれば、最近主流の各社かけ放題プランと比べて
毎月の支払額が約1/4に
!
これ、1年2年使うことを考えると、馬鹿にならない金額ですよ…!
かけ放題プランは本当に必要?携帯発信の84%は3分以内の通話という統計も
ちなみにテレコムデータブック2013(TCA編)によると、携帯電話の通話の84%は、3分以内で済んでいるのだそう。
そこで私の通話履歴最新20件の通話時間をチェックしてみると、3分を超えたのはわずか1回だけ。つまり残りの19件の電話は、楽天でんわの特別プランでかけていれば、通話料が無料になっていたということに。
考えてみれば、だらだらしたコミュニケーションはSNSやメッセンジャーアプリを使うのが一般的。電話はよほど急ぎの時くらいしか使わないので、通話時間なんて3分もあれば充分なのかもしれませんね。
兎にも角にも、楽天でんわが身銭を切って通話料を激安にしてくれるこの特別プラン、今すぐ入っておかない手はないですよ!