2014年10月17日 19:30

これはマスターしたい…ほどけない靴ひもの結び方「イアン結び」&「イアン・セキュア結び」

 

イアン結び00
固く結んだつもりでも、靴ひもがほどけてしまうことがあるかと思います。それが雨の日だったり人混みの中だったりしたら最悪ですよね。

シンプルかつ、ほどけにくい結び方を覚えてみてはいかがでしょうか。

「イアン結び」と、よりほどけないアッパーバージョンの「イアン・セキュア結び」をご紹介します。

「イアン結び」(イアン・ノット)

ステップ1
イアン結び01
普通に1回結ぶ。


ステップ2
イアン結び02
左右で、輪っかを作る。
ポイント:黄色は人差し指の手前側に、青は親指の奥に、ひもを垂らします。 (このとき青と黄色が逆だと、結んだときに縦になるので注意)


ステップ3
イアン結び03
青の奥側を黄色の輪に通す。


ステップ4
イアン結び04
同時に黄色の手前側を、青の輪に通す。


ステップ5
イアン結び05
それまで持っていたひもから、通したひもに、両方とも持ち替える。


ステップ6
イアン結び06
引っぱったら完成!

図ではわかりにくいかもしれませんが、映像で見るとシンプルです。


Ian Knot detailed tutorial - Professor Shoelace - YouTube

慣れたら一瞬ですね。

これでも十分ほどけにくいのですが、さらに強力なセキュア・バージョンもあります。


「イアン・セキュア結び」(イアン・セキュア・ノット)

ステップ1
イアン結び07
普通に1回結ぶ。


ステップ2
イアン結び08
輪っかを作ったら交差させる。


ステップ3
イアン結び09
黄色をぐるっと回す。(ここまでは普通の蝶々結びと、ほぼ一緒)


ステップ4
イアン結び10
ここで、青のひもを逆側にぐるっと回す。


ステップ5
イアン結び11
同時に中央の輪に通す。


ステップ6
イアン結び12
引っぱったら完成!

映像は以下をどうぞ。

Ian's secure shoelace knot with double starting knot - YouTube

以上、お試しあれ。

こちらもあわせてどうぞ。
これはおしゃれ、15の靴ひもの結び方

Ian Knot, Ian's Fast Shoelace Knot
Ian's Secure Shoelace Knot

(2014/10/18)追記:初出のイアン結びの画像が間違っていたので訂正しました。ご指摘くださった方、ありがとうございます。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(20)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。