2014年10月20日 10:26

「うちのオフィスにあるイスが気になってしかたない…」変わったデザインだと海外で話題に

 

サドル・チェア00
とある海外の会社にあるイスのデザインが、とても気になると話題を呼んでいました。

どんなイスなのかというと……。

サドル・チェア01
おお、なんと座る部分が曲がってる!

まるでイスが溶けたみたいになっていますが、これはデザインなのでしょうか、それとも機能なのでしょうか。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●このタイプのイスはサドル・チェアと言って、背中・腰にかかる負担をやわらげるようにデザインされている。
そのため、背中・腰の手術を受けたばかりの人や、慢性の腰痛を楽にしたい人によく利用されているよ。
Saddle chair - Wikipedia

↑彼氏が働くオフィスにもあって、そこでは片足のない女性が使っていると言ってた。

↑普通のイスよりも、これが使いやすい理由がよくわからない。

(投稿者)あるいはこれは普通のイスで、強烈な太ももを持つ誰かが座ったのかもしれない。

↑iChair 6。

●このイス、バイブレートするの?

●しかし、これに座っている人と話すのは、ちょっと気まずい感じ。

(投稿者)座っていても気まずいよ。

●もう馬はいらない。イスに乗ろう。

●前の同僚がオフィスでこんな感じのイスに座っていたが、彼氏イスと僕らは呼んでいた。

●快適そうだ。むしろオフィスロデオと言った感じ。このエクセルシート作成中に8分以上乗れるか試してみたい。

●え?このサドル・チェアはアメリカでは一般的じゃないの? ここフィンランドでは多くのオフィスで使われている。職業(散髪屋とか写真家とか)によっては、そのイスのみを使うこともあるんだ。背もたれが付いているものは少ないが、付いてるものはバネ式。
サドル・チェア02
Model High5 | Malmstolen.com


普通のイスよりずいぶん背が高めだそうで、体重が後ろだけに掛かるよりも、左右に逃がせる分だけ負担は少ないのかもしれません。

国や職業によっては、よく使われているというのが興味深いですね。

This weird office chair saddle I found at my work.

サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ 100-SNC038
サンワダイレクト
売り上げランキング: 407

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。