2014年10月21日 12:23

「大人になってから、友達をどうやって作ってる? 割と本気で教えて欲しい」みんなのアドバイスいろいろ

 

友達の作り方
子供の頃は友達の作り方を教わることもなく、一緒に遊べばすぐ友達になれました。

ところが大人になるほど友達を作るのが難しくなり、社交的でないと孤立してしまうことも珍しくありません。

海外掲示板に「大人になってから、新しい友人はどうやって作ったらいい?」と質問があり、さまざまなアドバイスが寄せられていました。

●年齢の差別をしないこと。
自分は28歳だけど、友達の範囲は19歳から70歳まで広い。誰もが自分の人生に何らかの貢献をしてくれるし、自分も敬意を払うようにしている。かなり年齢差があっても、いろいろ教えてくれるし、癇癪持ちにならないようになだめてくれたりもする。
基本的に誰であっても、話をしてくれそうな人には話しかけること。もちろん相手の話も聞くこと。友人になるのはその後。

↑2人の親友とパートナーの友人を除いて、ほとんどの友達は40〜80歳。なぜなら自分は22歳だけど、縫い物や編み物が好きだから。

●人生の他の目的といっしょで、どのくらいそれを欲しているか。
自分が大都市に引っ越してきたとき、最初の1年は孤独になる一方だった。それまで小さな町に住んでいて、簡単に人が集まったので、友達の作り方なんて学ぶこともなかった。
週末になるたびに一人で飲み、何も起こらないことに嫌気がさしたある晩、衝動的に紙とシャーペンを出して「最近引っ越してきて、知りあいがいません。誰かいっしょに飲みませんか?」と書いて、自分の背中に貼った。
ダウンタウンに行ってみたら、それだけで貼り紙を見た大勢の人と会話することになった。もちろん酔っ払いもいて、貼り紙がいたずらだと勘違いした人もいたけど、一人として不愉快な人はいなかった。夜が更けていくと、バーで男性が近づいてきて、「貼り紙を読んだよ。自分らも引っ越してきて間がなく、グループで座っているので、いっしょにどうかな?」と誘ってくれた。その夜から何年も友人だよ。

↑アイデアとしては気に入ったけど、女性の私にはできないわ。

●最近、信じられないほど困窮していた。失業したりしてね。生活福祉を頼って教会の食事で生活をしのいでいたんだけど、びっくりするほど親切な人々と知り合った。それ以外では避けなければいけない人間ってのもわかるよ。

●自分はタバコを吸うが、外にタバコを吸いに行くとき、必ずそこに先にいる人々に「ハイ」とあいさつをする。その結果、友人は全員喫煙者だ。ただし、お互いに邪魔しあうので禁煙はできない。

●今のところ、自分は完全に掲示板(インターネット)に頼ってる。

●ジム・キャリーの映画で「イエスマン “YES”は人生のパスワード」ってのを見たことがあるかい?
もし人生においてチャレンジしたいという気があるなら、自分のいる快適ゾーンの外に出ないといけない。
それは「Yes」と言うことから始まる。
友達を作りたい? それはもちろん会話を始めて、活動を計画するところから始まる。飲みものを買ってカジュアルにしよう。だが、まず自分をそこに持っていかなければいけない。そして、「Yes」と言おう。
イエスマン “YES”は人生のパスワード - Wikipedia

●自分のジレンマは、(友達は欲しいけど)大勢いる場が好きではなく、飲みに行きたくないし、ナイトライフやスポーツが好きではないこと。

●定期的で偶発的な関わりを持つこと。
まるでストーカーのように聞こえるかもしれないので、補足すると……。
学校で友達が出来たのは、どこかで何かをするためにそこに居たからなんだ。そしてそこにいた人々も、本人の目的や課題のためにそこに居た。毎日数学をするために通ったし、3席隣の人も同じ理由でそこに通った。これが定期的で偶発的な関わりという意味。
大人になると、これが起こるのは仕事先だけで、そこでは年齢差が問題になりやすい。なのでみんな定期的に人に会うスポーツチームやクラブには入れと言う。すると同じスポーツに属した15〜20人くらいに会い、5人くらいは友人になる可能性がある。「目的があってここにいる」という自然な行動で、誰かと関わりを持つもっともらしい理由だ。
友達になるには定期的に人に会う必要があり、バーの類はよっぽど定期的に通わないとうまく行きにくい。スポーツや趣味のクラブなどは学校の教室にとって代わるものではある。
大人の生活はほとんどが家族、仕事仲間、アパート仲間などを中心に回るので、その他の定期的な関わりを外に持たなければいけない。

●誰かシドニーにいるやつで、カナダ人のモーション・デザイナー(30歳)と友達になりたいというやつは連絡をくれ。なんてこった今までに書いた一番落ち込む文だ。

●ネットを切れ。

↑だって、だって…だって……。


大人になると、自分から動かないとなかなか友達ができにくいものですね。

年齢を気にしないこと、趣味のクラブや習い事のように定期的に人と会う場を作ることが有効なようです。

How do you make new friends as an adult?

100%好かれる1%の習慣
100%好かれる1%の習慣
posted with amazlet at 14.10.21
松澤 萬紀
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 576

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(9)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。