2014年10月28日 12:29

「ハリー・ポッターだけど何か質問ある?」掲示板にダニエル・ラドクリフ氏が登場してファンを喜ばせる

 

「ハリー・ポッターだけど何か質問ある?」00
「ハリー・ポッター」シリーズの主演俳優として知られているダニエル・ラドクリフ氏。

そんな彼が、海外掲示板でファンと直接交流していました。

興味深いQ&Aをご紹介します。

「ハリー・ポッターだけど何か質問ある?」01
こちらが、本人だという証明の写真。
もうすぐ全米公開される新作映画「Horns」のプロモーションも兼ねてとのことです。

Q: ハリー・ポッターのセットで、あなたが仕掛けた一番のいたずらは何ですか?
A: 自分がしたことよりも、自分がされたいたずらを言おうと思う。思いもよらないところから来たからね。
シリーズ3作目で、子供たちがみんな寝ているホールでの撮影のときだった。カメラは広角から始まり、少しずつフォーカスされて僕の顔から2〜3cmというところまで来る、とても長いシーンの途中だった。
そこでアラン・リック(スネイプ役)が僕の寝袋におならマシーンを仕掛けようと考え付いた。カメラが近づいてきたときに、ドラマチックに大きな音がホール中に鳴った。 自分はすぐに、これは他の子役がふざけてやったんだと思って、きっとトラブルになると不安になったけど、なんとそれはイギリスの俳優陣の仕業だったんだ。恥ずかしかったのもあるけど大爆笑したよ。すごくおもしろかった。

Q: どの俳優と、将来また仕事をしたいと思いますか?
A: ジョージ・クルーニー、ジェニファー・ローレンス、彼らならとてもクールだと思う。ポール・ラッド、彼に会ったとき、何てすごいんだと思った。うまくいく相手や調和を保てる相手と仕事をしたいと思う。監督はもっと大事で、コーエン兄弟、ウェス・アンダーソン、ポール・トーマス・アンダーソン、クリストファー・ノーラン、共演者よりも監督の方に興奮する。

Q: もしホークラックス(分霊箱)を持つなら何にしますか?
A: わお、これはいい質問だ。まずハリー・ポッターに関する質問をおめでとう。おそらく簡単ではないと思われているのか、ハリー・ポッターに関する質問をされたことがなかったんだ。
自分なら答えはiPod。そしてアルバムの中にしまい込む。開けるときはアルバムを開けなくちゃいけないようにね。そして思い入れのあるアルバムと関連を持たせたいな。

Q: 大好物は何ですか?
A: チーズバーガーとかピザとか。他の人が、それ以外の食べ物を好物だと言うとき、僕は信じない。

Q: ハロウィンでは、何に扮装しますか?
A: これもいい質問だ。だがまだわからない。まだ絞っていないんだ。だがこの半年の間にオリジナルのスターウォーズ映画を見て、ファンになったばかり。なのでスターウォーズに関連のあることにしようかなと思っている。何かおススメはある?

Q: 映画「ハリー・ポッター」シリーズで、ギャリ―・オールドマン(シリウス・ブラック役)やアラン・リックマン(スネイプ役)のような、すばらしい俳優たちと共演していますが、彼らのことで興味深い話はありますか?
A: もう永遠に残る思い出は、ギャリ―・オールドマンがベース弾きなことから来ている。
彼がキャスティングされた3作目から、ぼくはベースを習い始めた。そして僕の14歳の誕生日に、ギャリ―はビートルズの「Come Together」を教えてくれた。それはすごい、とてもすごいことだったんだ。
ほかにはマイケル・ガンボン氏(ダンブルドア役)は一緒にいると面白いんだ。みんなに知られていないことでは、彼はアンティークの決闘用ピストルのコレクターだってこと。ある朝、17世紀のピストルの決闘では、どんな風に撃つのかをコーヒーを片手に教えてくれた。そんな風に変わっていて、クールな瞬間でいっぱいだったよ。

Q: どんな奇妙なものの上に「サインをして」と頼まれたことがありますか?
A: 最近、カップルが紙の上にサインを求めてきたことがあって、それをタトゥーにすると言っていた。自分は字があまりきれいではないので悪いと思った。一度イライジャ・ウッド(ロード・オブ・ザ・リングのフロド)の写真にサインをしたことがあり、お互いにインタビューで相手の役をしてみたいと言ったことがある。(この2人はよく似ていると言われる)
そういえば一度、日本である男性がイライジャ・ウッドの写真を渡してきた。言葉が通じないと思ったので、そこに「僕はイライジャ・ウッドではない。ダニエルによるサイン」と書いた。あと野球のボールにサインをさせたがる人が多い。クィディッチに関係があるのかなと思ったけど、理由もよくわからない。

Q: ハリー・ポッター以外で、どんな本やコミックのキャラクターでも役を選べるとしたら、誰になりますか?
A: 子供のときは、デアデビル(マーベル・コミックのキャラクター)だったね。

Q: あなたはアメリカのアクセントを完全に身につけているけど、どうやってマスターしたのですか? あるいは難しい言葉もある? アメリカ人としてそんな自然に聞こえるのが不思議に思います。
A: イギリスでは「フレンズ」や「トイ・ストーリー」の映画など、アメリカの文化もいっぱい入っているので、子供の時にそれを見て、9歳くらいからアメリカン・アクセントを練習していたんだと思う。

Q: ハリー・ポッター自身を除外して、シリーズで一番好きなキャラクターは誰ですか?
A: 多分シリウス。いつもそのキャラクターが好きだった。あるいはルーピン。あとは父親が仲良くしていたキャラクターだね。

Q: 最近とても感心していることは、ハリー・ポッターの子役たちは、みんなしっかり地に足がついて賢明だということで、それは環境によるものなのか、それとも両親の力によるものだったか、あるいは別の他の理由がありますか?。
A: 自分は両親とハリー・ポッターの制作チームのおかげだと思っている。彼らはぼくらを俳優というよりは子供として扱ってくれていた。あとは何だったかわからない。あとはマスコミに囲まれながら成長すると、いかにマスコミがクレイジーかということを知る。
エマ・ワトソンが18歳になるやいなや性の対象になるなど、クレイジーだった。そういう見方を若い時に僕たち全員が見たからだと思う。だけど地に足がついて賢明と言ってくれてありがとう。

Q: ダン、ダニエル、ダニー、どう呼ばれるのがいいですか?
A: 「ダン」がベストだね。ダニエルもOKだが、まるでトラブルを起こしたみたいだ。ダニーと呼ばれると誰かに「ダニーボーイ」という曲を歌うチャンスを与えるので、もうそれは毎回聞きたくないから。

Q: イライジャ・ウッドと双子で、片方が悪漢で、血みどろの最期になるまでその事実を知らされないという映画を作ってもらえませんか?
A: Yes! ただしその映画のシナリオを書いて欲しい。ぜひやろう。

Q: ハリー・ポッターは当然グリフィンドールだったけれど、ダニエル・ラドクリフとしてはどうですか?
A: 間違いなくグリフィンドールだね。疑いの余地もないと思う。

Q: ハリー・ポッターのセットから、何かキープしたものはありますか。
A: もちろん。メガネなしには去らなかったよ。

Q: あなたの夢のディナー・パーティには誰に来てほしいですか?
A: 故人でもいい? ジョン・レノンが来たらすごいと思うよ。あとはアインシュタインが来たらそれはとてもうれしい。


子役のときからの成長をずっと見て来た人が多いですが、しっかり大人としてやっているところにも感心されているようです。

子供の頃にはこれほどのヒット作になることは全く想像もつかなかったそうですが、今後の作品でも活躍することを期待します。

I am Daniel Radcliffe. AMA!

ハリー・ポッター コンプリート セット (8枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-12-05)
売り上げランキング: 1,661

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(9)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。