2014年11月06日 12:32

「日本からオークションで購入したら、それ以上のものが付いてきた!」外国人が感激

 

日本のオークションに外国人が感動00
ネットオークションのeBayで日本人から購入したという外国人が、海外掲示板で「注文したもの以上のものが届いた」と感激していました。

いったい何が届いたのかご覧ください。

日本のオークションに外国人が感動01
購入した任天堂3DS用のカードケースで、それとは別に「ご購入ありがとうございます」と手紙が同封されていたそうです。

「ボーナスギフトを同封します。ポケモンカードと呼ぶもので日本では人気です」 と書かれ、確かにポケモンカードが同封されています。

さらにFacebookをしていたら友達になりましょうと、フレンドリーにお友達リクエストまであったと感激していました。

海外掲示板では、この心遣いを感じる手紙の内容がすばらしいと話題になっていました。

コメントをご紹介します。

●eBay、これはもう新しいソーシャルネットワークなんだ。

●きっと日本では友達を作るのが大変なんだ。きっとお隣まで何マイルも離れているに違いない。

↑あるいはその逆で、あまりに人口密度が高すぎて社会の交流が少なくなるとかね。

●いったい何を注文したの?

(投稿者)これだよ。
日本のオークションに外国人が感動02
(クラブニンテンドー会員に配布された3DS用のカードケース18のようです)

↑ようは3DSのゲームを注文したら、ボーナスフレンドがつくのかい? それはすてきだ。

●Facebookを持ってなけりゃ、登録したほうがいい。

●自分にも友達になりたいとポケモンカードを送ってきてほしいよ。

↑オレが友達にならないために、ポケモンカードを送ってやる。

●わお、何てナイスなんだ。絶対に友達登録すべき。間が抜けてると感じるかもしれないが、誰かがこんな風に人間味があると、いつも温かい気分にはなるよ。

↑この世には2タイプの人間がいるんだよな。

●おもしろいがスイートだよ。こういうつながりはいいね。

●自分も3DSと充電器を日本のeBayで買ったよ。日本のキャンディやらお菓子が4〜5個ほど入ってた。

●このおまけ文化はすごくいい。

●何か日本から買いたくなってきたぞ。

●うちの息子は日本からベイブレードを買ったら、キットカットを入れてくれていた。息子は大喜び。いろんなフレーバーがあるからね。

●「これはポケモンカードと呼ばれています」って文でウケた。

●うん、日本ではこれ普通にやってくれる。一般人がとても謙虚で与えようとしてくれるんだ。
とある日本の店でコードを探していたんだが、男性に聞くとどこにあるかわからないようで悲しそうにしていた。自分はまた別のところへ探しに行ったのだが、10分経って同じ男性が汗ぐっしょりになってそのコードを抱えてやってきた。他の店からゲットしてきたんだ。彼みたいな人が全人類の人間性であってほしい。

●去年、自分は日本にいて、東京の恵比寿でピザを食べていた。とてもコーラが欲しかったがそこにはコーラがなく、するとウェイトレスは消えて、数分経ってからコーラと共にまた現れた。通りを走って自販機かほかの店から買ってきてくれたらしい。すごいよ。

●「すみません、この家具屋で宝くじの当たり券はありますかー」

●2007年に日本からアメリカに戻ってきて、アメリカで使えるように携帯simのアンロック方法が知りたかった。かなりいろいろ探して、日本語で誰かが作ったカスタムケーブルとアンロックの方法を紹介しているページを見つけた。
残念なことに1つの図でどうしてもわからない部分があり、作者にメールをして自分のために作ってくれるかを尋ねた。すると彼はそのかわりにケーブルを送ってくれるといい、彼が使うまで使ってていいと言う。しかも送料も日本からなのに払うという自分の申し入れも断った。
そして2週間ほどしてそれが届いた。自分はそれを使ってそして引き出しに入れておいた。彼は9か月後にメールで返してほしいと伝えてきて、自分もそれを送り返した。彼の名前も知らなければ、その後、話をしたこともない。日本で暮らしていたことで、もうたくさんと思ったこともあるが、こういう文化は今でも恋しい。人がお互いに信頼しあう文化で、日常的にみんな正しいことをするだろうという標準が高いところだ。
物を落として気づき、そこに戻ればある。財布でさえもだ。中身もそのままだ。自転車を盗まれた? 多分それは誰かが酔っぱらって帰りに使いたかっただけだ。翌日には戻っていたり、数日後に警察から連絡があったりする。鍵をかけない自転車も多い。オンラインのオークションでも銀行振り込みで成り立ったりする。盗むという行為は最低だからだ。自分もそんな風にして何度もコンサートチケットを買った。 一度、携帯電話会社は宅配会社に早朝4時に電話して僕が東京を出るまでに間に合うようにしてくれた。
日本は言われているように本当に奇妙な国だが、それでもゴールデンハートを持つ人々であふれているよ。


日本ではよくあることですが、海外に住むとなかなか経験しない事であるのは確かです。

心遣いを感じるとうれしいのは、万国共通のようですね。

I ordered something from Japan on eBay, got even more than your bargained for

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。