2014年11月18日 12:07

「ノルウェーでは自然が雪だるまを作るそうだよ…」→ホントだった!

 

ノルウェーの雪だるま00
雪が積もるとまっさきに作りたくなるのが雪だるまですが、まずは雪を転がさなくてはいけません。

ところが、ノルウェーでは自然が雪玉を作ることがあるそうです。

その光景をカメラにおさめた写真をご覧ください。

ノルウェーの雪だるま01
転がされた雪の塊。玉というより俵のようにくるくると巻かれて結構な大きさに。

ノルウェーの雪だるま02
結構な距離を進んでいますが、たしかに足跡がありません。

実はこちら、強風によってできたものだとのことです。

ノルウェーの雪だるま03
大小いろいろできていますね。

ノルウェーの雪だるま04
これを2段、3段と積みあげたら、雪だるまというよりも、地蔵やこけしができあがりそうです。

特殊な気候条件のときにできるそうですが、それにしてもすごい。

さすがは雪国ノルウェーだと、海外掲示板も盛り上がっていました。

●これはどこ? 自分もノルウェーだが雪は降ってない。

↑北部のアルタのようだ。
アルタ - Wikipedia

●デス・バレーの「動く石」みたいだな。
ノルウェーの雪だるま06

●これを思い出した。
ノルウェーの雪だるま10

●テキサスでは強風でタンブル・ウィード(回転草)ができる。
ノルウェーの雪だるま11

↑つまりタンブル・スノーか。

●その頃テキサスでは。
ノルウェーの雪だるま05

●その頃ノルウェーでは。
ノルウェーの雪だるま08

●その頃オーストラリア・ブリスベンでは。
ノルウェーの雪だるま07
オーストラリアの自分の街では11月に猛暑の新記録を更新していた。

●寝袋そっくり。

●おそらく宇宙人の仕業さ。

●きっとノルウェーでは人が雪玉を転がすのではなく、雪玉が人を転がすんだ。

●これは雪だるまによる侵略だよ、できあがる前になんとかしないと。

(投稿者)
ノルウェーの雪だるま09 弱った、もう手遅れだ。


大雪と強風と気温などの絶妙な気象条件が重なるときに見ることができるそうですが、ロールケーキのようにくるくると巻かれた雪だるまも面白いですね。

The wind made it own snowballs today in Norway.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。