2014年11月27日 10:37

「世界中を旅する人に質問、一番がっかりした場所はどこ?」期待外れに終わった経験いろいろ

 

世界のがっかり旅行00
海外旅行といえば、多くの人にとってワクワクする大きなイベントです。

ひと昔に比べると簡単にいろんな国・地域へ行けるようになりましたが、良いことばかりでもなく、期待外れに終わる旅行もあります。

世界の旅人たちに対して、
「どこが一番がっかりした?」と、海外掲示板に質問が投げかけられていました。

抜粋してご紹介します。

●モルジブの首都マレ。なんてひどいところなんだ。ただしモルジブのその他は最高だったよ。

↑かなり窮屈な場所のようだね。
世界のがっかり旅行01

↑シムシティをやったら、こんな感じになった。

↑なんてこった、混雑してようがしてなかろうが、それはすごい。

↑フィジーもいっしょだよ。ツーリスト・リゾートとして良い島だが、首都は最悪だ。

●フロリダのデイトナビーチ。数年前に友人から誘われて行った。二度とあの都市へ入ることはない。まるで病的なトウモロコシの皮のようだ。抵当に入ってるか、最悪のビルが並び、荒廃したビーチに行くか、ジョーズ・クラブ・シャック(レストラン)で飲む以外することもない。

●自分はイギリスのルートン(ロンドンの北約50km)出身だ。もし誰かがルートンに失望したって言うならそれはウソだよ。誰もがここに最悪を期待してくるが、それがそのまま当てはまる。

●2010年に行ったチュニス(北アフリカ・チュニジアの首都)。そこが大嫌いだった。その半年後に民衆が暴動を起こしたのも驚きではない。自分も暴動を起こしたくなる感じだった。最悪だ。

●イギリス人だが、ベラルーシ(東欧)。そこより歓迎されてない感じを味わったことがない。警察がどこでもついてきて、パスポートは何度もチェックされた。どこにいても監視されている気分だった。
(追記:大勢の人が楽しんでいるみたいなので、もう一度行って確認するよ)

●カサブランカ(モロッコ)。興味深い国の中で、もっとも興味の出ない地域。カサブランカは海岸線にあるずんぐりしたビジネス地域なんだ。前の国王が建設したモスク以外は何も見るものもなかった。モロッコの他の場所はとても美しかったよ。

●よし、まだ誰もアイルランドのことは悪く言ってないな。よし。

●カリブに行くお金があったら、ジャマイカに行って無駄にするのはやめたほうがいい。もちろんリゾートに泊まれば楽しい思いもできるが、それならどこの島に行ってもできる。他にもっと良いところを勧める。

●ジブラルタル。単なる大きな岩で国ではない。ホテルは最低、車はプールに吸い込まれた。食事がまずくて食べるのをやめたのは自分だけじゃない。

●エジプト、カイロ、ピラミッド。バケツリスト(一生のうちにやりたいリスト)だったんだが、都市は極端に汚く、ゴミがそこら中にあって臭う。交通は混乱状態で、ピラミッドはピザハットから見えるほど近い。エジプト人はとにかく何かを常に売ろうとしてきて、殴りたくなるほどだ。ピラミッドの写真を撮ってるときにエジプト人が入ったら、金を要求されるほどだ。15〜20分で立ち去ったよ、それ以上は耐えられない。
(参照:世界中で驚かれていた「ピラミッドがこんなに街に近いって知ってた?」という写真

●ドバイ。値段が高く、フェイクばかりで文化が全くない。バスツアーに参加したら、2つ置きにショッピングモールのツアーだ。そんなのは自宅からでも行ける。

●イラクに2回行ったが2回ともよくなかった。暑すぎるし、建物は倒れかけだし、通りにはゴミがある。運転手はひどく、道路は穴だらけだ。

●ロサンゼルスにびっくりした。イギリスから行ったんだが、前もって思い描いていたものがあり、もちろん中には魅惑的なところもあったが、ほとんどがそうではなかった。都市を嫌っているというわけではないが、たくさんのホームレスとの対比を見ることになるとは予想してなかった。

●イタリアのナポリ。通りにゴミが山積みにされていた。
(参照:地獄のような光景…ゴミに埋もれてしまった世界遺産ナポリ:

●シンガポールのセントーサ・ビーチ。ぐちゃぐちゃだ。きれいで開発もされていて、巨大モールにもつながっているが、ビーチにつくと見えるのはオイルタンクや工場だった。

●パプアニューギニア。首都ポートモレスビーはそんなに良い都市ではない。

●自分はオランダ出身。たいていはアジアに旅行する。香港にも1年ほど住んだことがあるので、大都市の高層ビルは慣れている。
しかしながら去年はアメリカに行くことにした。フロリダに行ってレンタカーを借り、オーランドからマイアミまで運転した。こう言うのもなんだけど、簡単に説明すると人々はナイスだった、だが想像していたものと全くちがった。一番きついと思ったのは、美味しいと思えるものがどこにもないこと。食べるものがないことで、そんなきついと思いもしなかった。高速道路が延々と続いていて、ショッピングモールがあり、みんなそこだけに行くような感じだった。ウォルマートは行ったし、有名な肥満の人々も見た。だたし、かなり空っぽな感じがした。

●イタリアのピサの斜塔。思ったより小さかった。

●ストーンヘンジ。思っていたより小さい。

●25か国、195都市に行ったけど、ほとんどが失望だったよ。

●ブルッヘ(ベルギー)。上司に勧められたのだが、期待が大きすぎたようだ。

●パリ。結構失望した。

●イスタンブール(トルコ)。あまりにいやがらせがひどいので、外を歩くのがいやになった。

●自分はこれらの場所に行ったことがなく、ネットをしてるだけでいいと思った。


あくまで個人の感想であり、たまたま行った時期や出会った人、食事や設備との相性などが左右するかと思われます。

あまり期待しすぎないのも、旅行を楽しむコツなのかもしれませんね。

World travelers of reddit, where did you go that was a total disappointment?

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製
昭光プラスティック製品
売り上げランキング: 184

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。