2014年11月30日 20:00

「スペースシャトルのメインエンジンは、むき出しだとこんな感じ」…ロマンあふれる写真に対する海外の反応

 

スペースシャトルのエンジン00
2011年に、30年にわたるミッションを終えて退役したスペースシャトル。

もう2度と打ち上げを見られないと思うと寂しいものがありますが、国立航空宇宙博物館などの宇宙関連施設へ足を運ぶと、展示された機体を見ることができるようです。

さて、大きなメインエンジンを3基装備しているスペースシャトルですが、海外サイトで「エンジンはむき出しだとこんな感じ」と、投稿された写真で盛り上がっていました。

スペースシャトルのエンジン01
こちらがむき出しのエンジン。シンプルなノズルに対して、根元の方はかなり細かい機器が密集しているのがわかりますね。

こちらはエンデバー号のメインエンジン(SSME)で、カリフォルニア科学センターに展示されているものだそうです。
全高4.24m、直径1.63m、乾燥重量3177kg。
SSME - Wikipedia

海外掲示板のコメントをご紹介します。


スペースシャトルのエンジン02
縦にして見ると、ロボット女性のメタリックドレスのように見える。

●エンジンの大きさはどのくらいなの? 人との比較を見たい。


スペースシャトルのエンジン03
ノズルのところに妻が立ったところ。ちなみにこの投稿を知られたら、おそらく彼女は僕を殺すと思う。


スペースシャトルのエンジン04
ついでに彼女がスペースシャトルのトイレに座っているところ。


スペースシャトルのエンジン05
(ちなみにトイレは人気の写真スポットのようです)


スペースシャトルのエンジン06
(子供もこの通り)

●ちなみにこれは、アポロ計画の月飛行用ロケットに使われたサターンVのエンジン。
スペースシャトルのエンジン07
サターンV - Wikipedia

●サターンVの写真は、これにいつもしびれる。
スペースシャトルのエンジン08
ヴェルナー・フォン・ブラウン - Wikipedia:宇宙開発競争の代名詞的な人物)

●サターンVエンジンと子供の比較。
スペースシャトルのエンジン09

●エンジンの下に立つと、本当に自分がちっぽけに感じるよ。
スペースシャトルのエンジン10


退役した後もロマンを与えてくれるようです。

宇宙関連のものは、ひとつひとつのスケールが違いますね。

A space Shuttle Engine.

Omnibot Hello! Zoomer 【日本おもちゃ大賞2014 共有玩具部門 大賞】
タカラトミー (2014-07-26)
売り上げランキング: 160

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。