2014年12月12日 08:30

「スロバキアで7人のホームレスに仕事を提供してみたら…」→こんな結果になった

 

7人のホームレスに仕事を提供00
どこに国にもホームレスは存在します。

ホームレスとなった理由や境遇はさまざまですが、ほとんどはそのまま一生を終えて行くといいます。

スロバキアでは7人のホームレスに新しいチャンスと職を与える試みをしたそうです。

その結果をご覧ください。

追記:当初ドイツと表記していましたが、スロバキアに訂正しました。ご指摘くださった方、ありがとうございます。

1.
7人のホームレスに仕事を提供01
ビシッと制服に身を包み、さっそうと歩く7人の男性。


2.
7人のホームレスに仕事を提供02
これは駅なのですが、こんな風に荷物を運んであげたり……


3.
7人のホームレスに仕事を提供03
案内をしたり……


4.
7人のホームレスに仕事を提供04
胸を張って働く彼らの姿は誇らしげです。

少し前までホームレスだったとは思えないほどカッコよく、いい顔をしているのではないでしょうか。

この変わりように、海外掲示板では感心の声が上がっていました。

●表情から見えるプライドがいい。すごいことだね。

↑制服がきちんとしていると言いたくて書き込んだ。それに本当に暖かそうだ。さらに見た目も良い。小さなデコレーションがアクセントになっていて、そして白い手袋がいいね。身だしなみが良くなると人はパワーを持つんだ。

●これはどこの地域なの? これはすばらしいことだと思うんだけど。みんながチャンスを必要としているんだ。

(投稿者)ブラスチスラヴァだよ。何もないところ。(スロバキア)

●これはいい。こういうのを見るのは気持ちがいい。全員がしっかり生活できるようになっていくといいのだが……。

(投稿者)数か月くらいしたらどうなったかを、また更新するよ。

●みんな住むところは設定されたんだろうか。

↑すでに駅に住んでいたわけだから、通勤はいらないんじゃない?

(投稿者)調べてみるよ。

●ホームレスには若者もいることを思うと、こうした機会を与えられたことはすばらしいね。若くしてあっちこっち投げまわされた結果ホームレスになったことを思うとね。

●これはすごいよ。もっといろんなところで、こうした試みをしないとだめだ。

↑ただし働けるホームレスを探さなければいけないけどね。大半のホームレスは精神的に病んでるか麻薬中毒者だからね。

↑驚くほどそれを理解していない人が多いね。それもかなり重症だったりする。しかも彼ら自身で麻薬に手を出してしまう。どんなに一生懸命にサポートしても、それが理由でまたすぐホームレスに戻ったりするんだ。

↑誰かが僕を1度目の失敗であきらめていたら、ここに僕はいなかった。誰かが僕を10回目の失敗であきらめていたら、僕はここにいなかった。僕は多くの人を失望させた。多くの人が僕の失敗を拒否し、とてもきつかった。でも今は希望がある。希望と強い支援のシステムは、僕が回復できた土台だ。お願いだからあきらめないでほしい。

●人に威厳を与えてあげると、その人は驚かせてくれる。


ホームレスの人々を支援する活動はいくつかありますが、新しい機会や仕事を提供するまでしているのは珍しいようです。

課題もあるかと思いますが、長期的に上手くいくことを期待します。

Seven homeless guys in my country got a new chance and job. They aren't just hanging around train station anymore. They've become baggagemen.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(16)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. ここは酷いA380ですね  [ 障害報告@webry ]   2014年12月15日 00:39
エアバス:超大型機A380、生産打ち切りの可能性示唆 - Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NGDVEL6VDKHS01.html エアバス、超大型旅客機「A380」は改良へ=民間機部門責任者 - WSJ http://jp.wsj.com/news/articles/SB1191992830264364344700458033131283
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。