ゲーム PR / coush / URL
2014年12月13日 11:00

めっちゃ良くなってる!グラフィック刷新、FPS視点追加など多くの要素が追加…PS4版GTAV先行体験レポート

 


同じGTAVでもPS4版はこんなに違うの…!?

12月11日に発売された、全世界で3300万本、シリーズ累計1.85億本を売り上げるモンスタータイトル、『 グランド・セフト・オートV 』(GTAV)。その発売に先駆けて行われた体験イベントに参加してきたのですが、単なるPS4への移植かと思いきや、想像以上に大幅な進化を遂げていました。

同時オンラインプレイ人数が30人に増加、さらに追加要素も盛りだくさんのPS4版GTAVをご覧ください。

PlayStation®4とXbox Oneで新登場『グランド・セフト・オートV』:発売記念トレーラー - YouTube

グランド・セフト・オートV(GTAV)は、世界中のプレイヤーが熱狂するオープンワールド型プライムアクションゲーム。

ゲーム内には広大な都市や田舎、自然や海が広がり、その中で乗り物を楽しんだり、多彩な武器を楽しんだり、思い切りヤンチャしてみたり…と、リアルな世界で非現実的な行動がめっちゃ楽しいんですよ。

Visit Los Santos and Blaine County|Grand Theft Auto V

PS4版はグラフィック強化、FPS視点追加、多くの要素追加でもはや別物に!

グランド・セフト・オートV:PlayStation®3版とPlayStation®4版の比較 - YouTube

PS4版GTAVは、PS4の性能を最大限に活かしてグラフィックが大幅にパワーアップ。というかこの比較動画を見てみると、よくぞここまで…!

多くのエフェクトを追加し、植物などオブジェクトを増やし、景色のテクスチャーもほとんどを作り直すなど、PS3版では出来なかったことをとことんまで追加したそうなのですが、その成果はこの動画を見れば一目瞭然。いやはや、PS4のパワーってこんなに凄かったのか…!

さらに昨年発売されたPS3版からの単なる移植ではなく、車やミッション、武器などなど数多くの要素が追加されるなど、同じタイトルでありながらボリュームがかなり増して、すでにPS3版をプレイした人でも楽しめる仕上がりになっているようです。

グランド・セフト・オートV:1人称視点のゲームプレイ - YouTube

新たに1人称視点(FPS)モードも追加され、没入感もパワーアップ。というかもうこれ、もはや違うゲームを遊んでいるかのような感覚ですよ…!

このモードも追加するにあたり、車のインパネや内装などを全て制作するなど、相当な苦労があったのだそう。

オンライン同時プレイも30人に増加!銃撃戦やレースが楽しすぎる!


そしてPS4版GTAVでは、オンラインプレイの同時参加人数も30人に増加。

ブロガーやメディアが集まった今回の体験イベントでは、16人が2チームに別れての対戦しました。

ちなみにらばQに割り当てられたプレイヤーは、なぜかパンツにTシャツだけのこの男…どうしてこうなった!?


さっそく新たに実装されたFPSモードを試してみると、臨場感はさらにアップ。PS3版もプレイしたGTAVですが、視点が変わると感覚がガラッと変わり、なんだか新鮮。


銃撃戦だとやはりFPSスタイルは狙いやすく、さらにタッチパッドのスワイプで武器を切り替えられるようになったりと操作性が向上していていい感じです。

しかし武器だけでなくトラックで突っ込んで来たり、いきなりロケットランチャーを撃ち込まれたりと、この豪快さ、何でもアリな感じはさすがGTAですね。


またイベントでは15人でのレースも開催。

現実ではとても買えないようなスーパーカーで、GTAVのリアルな街中を、大人数で走れるレース…そりゃ燃えるってもんですよ!


レースでもFPSモードを試してみると…おお、本物の車っぽい!

実際にプレイしてみると、レースにおいては周辺状況を把握するのに3人称視点(TPS)の方が遊びやすく感じましたが、ドライブを楽しむならこの視点は楽しそう!


PS4版になって植物が増えて、自然の風景がリアルになったなー…なんて思いながら走っていると対向車に衝突!脇見運転はやめましょう。


GTAは車のダメージ表現もリアルで、横転やクラッシュを繰り返した我が車はこんなにもボッコボコに。って後輪がえらいことになってる!

いきなりコーナリング中に突っ込まれたり、幅寄せして崖に押し付けたりと、総勢15名によるカオスなデッドヒート。

レースは残念ながら下から2番目という不本意な結果でしたが、大人数でのオンラインプレイの楽しさはやはり別格。できるならもっと遊んでいたかった…。

ちなみにPS3版やXBOX360版のセーブデータは1度だけPS4版に移行できるので、すでにGTAVをやりこんでる人でもPS4への移行は簡単にできるとのこと。

PS4でよりリアルになった世界で、気が済むまで非現実を楽しめるGTAV。PS4を持っているなら、遊ばない手はないですよ!

Visit Los Santos and Blaine County|Grand Theft Auto V

© 2014 Rockstar Games, Inc.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。