2014年12月26日 11:00

2014年マンガ総選挙の結果発表!ナンバーワンに輝いたコミックは…やっぱりコレがきたか!

 


今年も多くの作品がキラ星のように現れたマンガ界。いったいどの作品に人気が集まったのか…知りたくはないですか?

マンガを中心に20万冊以上も読める電子書籍サイト eBookJapan2014年のランキング を発表したので、その結果をお伝えしましょう。

公開されたランキングカテゴリは以下のとおりです。

・マンガランキング(1〜20位)
・少女コミックランキング(1〜20位)
・ライトノベルランキング(1〜20位)
・小説・文芸ランキング(1〜10位)
・趣味・実用書ランキング(1〜10位)
・無料本ランキング(1〜10位)
・立読みランキング(1〜10位)
・出版社ランキング(1〜20位)
・特集アクセスランキング(1〜10位)

電子書籍ランキング 2014年 年間ランキング by eBookJapan

7カテゴリだった2013年間ランキングから、9カテゴリにボリュームアップ!読者のみなさんがどんな作品、どんな出版社を支持しているのかが一目瞭然です。

それでは総合ランキングとなるマンガランキングを!…と、その前に らばQ編集部が趣味全開で選んだ5タイトル 、いうなれば『 らばQ杯 』のランキングをご紹介しましょう!

らばQ杯ランキング5位: 銀翼のイカロス

小説・文芸ランキング1位

半沢直樹シリーズ第四弾の最新作!小説ですが、マンガ派の皆さまにおかれましてもドラマ『半沢直樹』にハマった方なら必読なタイトルです。「シリーズ史上最大の倍返し!」というキャッチコピーに偽りはありませんよ。航空会社の再建という舞台の上で半沢節が炸裂しまくるのですから!ただし今までのシリーズとは違い、啖呵を切る相手は政治家たち。むしろ社を上げて伏魔殿といえる世界に立ち向かう姿が気持ちいい!

らばQ杯ランキング4位: ハイキュー!!

マンガランキング18位

次世代の週刊少年ジャンプを担うとウワサされているスポーツマンガです。男子高校生たちのバレーボールにかける情熱を、コミカルでスピーディなタッチで描いていますよ。いつも元気な日向翔陽と、クールな影山飛雄のダブル主人公。陰と陽を共に見せることで物語にダイナミズムをトッピング。この手法は「HUNTER×HUNTER」や「おおきく振りかぶって」にも通じるもので、これらの作品が好きな方も必読ですよ。

らばQ杯ランキング3位: 百姓貴族

少女コミックランキング14位

「鋼の錬金術師」、「銀の匙 Silver Spoon」の荒川弘先生が描く農業あるあるエッセイマンガ。もともと農家の生まれで、漫画家デビュー前は従事していただけあって深い造詣に基づくリアリティのある内容なのですが、「農家の常識は社会の非常識」という言葉にもあるように、僕らの日常とのギャップが面白すぎます。コレを読めば「銀の匙 Silver Spoon」がもっともっと楽しくなること間違いありません!

らばQ杯ランキング2位: All You Need Is Kill

マンガランキング13位

タイムトラベルの概念がはいったいわゆるひとつのループものですが、死ぬと人類の存亡をかけた決戦の前日に戻るという切り口が新しすぎます。ハリウッド映画にもなった原作はライトノベルランキング2位にランクイン。トム・クルーズが主演した実写版はエンディングが異なるのですが、別の世界線があるという意味でもこれはアリ。小説、マンガ、映画の三者すべて良作品、ループものが好きならコンプリートすべきです。

らばQ杯ランキング1位: 進撃の巨人 悔いなき選択

少女コミックランキング2位

大人気な「進撃の巨人」の中でも女子の皆さまから強烈に支持されているリヴァイ兵長と、後に調査兵団・団長になるエルヴィン・スミスとの出会いを描いたスピンオフ。あの二人の間にある強烈な信頼関係の源が赤裸々に描かれていますよ。というか最初は反目し合っていただなんて。そして!個人的にはイチオシキャラのハンジさんも登場してる!鼻がききまくりのミケさんもいる!

バラエティ豊かなカテゴリから、またバラエティに富んだタイトルをピックアップしてみましたがいかがでしょうか。

それではおまたせしました。マンガランキングのTOP5の発表です!

マンガランキング第5位: キングダム

何かあったら残酷な手もいとわない。史記にはそう描かれている始皇帝ですが、実は人間的な迷いと決断からくる人物だったのでは。キングダムを読むとそう感じざるをえません。ランキングは昨年2位から5位に下がりましたが、魅力は高し!物語全体としてはそろそろ中盤戦で、むしろこれから盛り上がってくるというものです。主人公・信も実力をつけ、実績を重ね、将軍への道を着実に上っていますし、そろそろ滅亡する国もでてくる段階ですし!

マンガランキング第4位: 東京喰種トーキョーグール リマスター版

きーたー!主人公の救われなさランキングがあるなら鉄板でTOP間違いなし、アニメの評価も高かった東京喰種が4位です!世界がすべてネガティブなら、人間はここまで変わってしまうのでしょうか。とにかく痛々しいのですが、その哀愁に心奪われます。なおコミック版の第1期は完結済み。全14巻なので、今から読んでも大丈夫。現在週刊ヤングジャンプで連載中の「東京喰種:Re」にすぐ追いつけますよ!

マンガランキング第3位: テラフォーマーズ

進化した筋肉モリモリなマッチョG&改造マッチョG vs 改造人間の死闘!火星でガチの対決です!国家間の欺きに出し抜きもあり、不離一体となれない人間サイドの物語にも注目ですし、火星に降り立った人類が全員、悲しき過去を持つ仮面ライダー的存在というのも読みどころです。何の生物がベースになっているのかを予想するのもまた楽し。ところでGたちはどうして「じょうじ」って言うんでしょうね?

マンガランキング第2位: 宇宙兄弟

宇宙へのキップを夢見た兄弟物語。昨年9位から2位におおきくランクアップです。「本気の失敗には価値がある」「迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。どっちが楽しいかで決めなさい」などなど、名言揃いという意味でも注目株。いまそこにある未来として宇宙がクローズアップされつつある時代でもありますし、六太と日々人が揃って月に降り立つ日までマンガを読んで応援したいですね!

マンガランキング第1位: 進撃の巨人

栄えあるトップは「進撃の巨人」でした!おめでとうございます!人食い巨人から身を守るために作った壁が、実は巨人の身体によるものだった…というあたりから伏線回収→新たな謎発掘のループになって、1回読み始めると止まらなくなること確実です。アッカーマンのセカンドネームを持つキャラクターが実はリヴァイと深い関係を持っているとかね!王政打倒という人間vs人間のストーリーも展開しはじめましたし、進撃の巨人の人気はまだまだ続くでしょうね。

さらに他のランキングにも目を向けてみると、 少女コミックランキング ではトップ3に「 きょうは会社休みます。 」(1位)、先ほどもご紹介した「 進撃の巨人 悔いなき選択 」(2位)、「 ちはやふる 」(3位)がランクイン。10月からドラマがはじまった「きょうは会社休みます。」はさすが強い!

また ライトノベルランキング では、「 ノーゲーム・ノーライフ 」(1位)、「 All You Need Is Kill 」(2位)、「 進撃の巨人 Before the fall 」(3位)となっており、小説部門でも進撃の巨人ブームが起きていることがわかりますね。

無料本ランキング はちょっとセクスィな、 立読みランキング は今後の伸びに期待できそうな若手のホープが入っていますし、 特集アクセスランキング を見ると「 BLランキング大発表 」(4位)、「 BLアンケート調査!! 」(6位)、「 BL帯コン☆2014 」(10位)と、特定のジャンルに人気が集まっている様子が窺えますが、本のタイトルや帯のキャッチコピーは男子が見ても面白いモノが多いので要チェックです!

電子書籍ランキング 2014年 年間ランキング by eBookJapan

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。