2014年12月30日 19:30

旅行が劇的に快適になる…ぜひ知っておきたい23のライフハック

 

旅行ライフハック00
ホリデーシーズンは旅行を楽しむ人が増えますが、ちょっとした知識の有無によって、旅の快適さは大きく変わるものです。

劇的に旅行が快適になる、23の知識や裏技をご紹介します。

1.
旅行ライフハック09
重要な書類は、旅行の出発前に撮影したりスキャンしておく。(パスポート・宿泊先・フライトスケジュールなど)
盗難や紛失時に、スマートフォンやタブレットで簡単にアクセスできると、トラブルの度合いは大きく変わる。


2.
旅行ライフハック01
メガネケースに、充電ケーブルやイヤフォンを入れておくとスッキリ。


3.
旅行ライフハック02
スキンケア化粧品など、液体を適量だけ持っていきたいときは、ストローに入れて両サイドを熱で溶かすと便利。(機内持込の液体は100ml以下)


4.
旅行ライフハック15
空のペットボトルを持ちこみ、セキュリティ通過後に水を補充すれば、節約にもなるし、没収もされない。(たいてい搭乗ゲートまでのトイレの近くに冷水機がある)


5.
旅行ライフハック03
スーツケースの底に、乾燥機用の柔軟剤シートを置くと、服の香りが新鮮に保たれる。


6.
旅行ライフハック04
古いペンのスプリングは、充電ケーブルの接触不良を保護してくれる。


7.
旅行ライフハック05
バインダークリップは、カミソリのヘッドカバーに使える。イヤフォンを巻きつけておくのにも便利。


8.
旅行ライフハック06
充電用のUSBプラグを忘れた場合は、ホテルのテレビなどのUSBコネクタを利用する。


9.
旅行ライフハック07
服を折りたたんで収納するときは、ティッシュを使うとシワになりにくい。


10.
旅行ライフハック08
錠剤容器は、アクセサリやジュエリーボックスとして使える。


11.
旅行ライフハック10
シャワーキャップは、靴底をカバーできる簡単な方法。


12.
旅行ライフハック11
バッテリーの節約や、急いで充電したいときにも、フライトモードは便利。


13.
旅行ライフハック12
翼のそばの席は、乱気流の揺れが最も小さい。


14.
旅行ライフハック13
Googleマップに「ok maps」と入力すると、インターネットに接続してないときでも利用できる。目的地の地図はあらかじめオンラインのときに読み込んでおく。
(参照:これは便利!iPhoneやAndroidにGoogle Mapsの地図を保存できる魔法の言葉「OK Maps」


15.
旅行ライフハック14
たくさん詰め込みたいときは、やはり衣類圧縮袋。


16.
旅行ライフハック16
2人で飛行機に乗るときは、窓側と通路側の座席を予約する。真ん中の席が空いているときは1列独占できるし、誰かが座っているときは、窓側か通路側の席と交換してもらえないかと尋ねることができる。


17.
旅行ライフハック17
海外でスマホの回線を用意していなくても、GPSマップは使える。
あらかじめWifi環境下でその地域の地図を読み込んでおき、フライトモード(またはsimを抜いて)で使えば回線料金は発生しない。


18.
旅行ライフハック18
充電機やケーブルを忘れたり紛失したときは、ダメ元でホテルのフロントに確認してみよう。結構な確率で、以前の旅行者が忘れていったものを貸してもらえる。


19.
旅行ライフハック19
手荷物受取所の待ち時間を減らす技。
荷物に「こわれもの」“FRAGILE”ラベルを貼っておく。空港職員によって取り扱いが丁寧になりやすく、コンベアの先頭に置いてもらいやすくなる。


20.
旅行ライフハック20
旅行中、電源タップを常備しているとヒーローになりやすい。USBハブも同様。


21.
旅行ライフハック21
行く先々で絵葉書を自宅宛てに送ると、帰宅したときに、旅行の思い出というご褒美が待っている。


22.
旅行ライフハック22
液体の入ったボトルには、キャップのところにラップをかぶせると、無用な漏れを防げる。


23.
旅行ライフハック23
シャツ、下着類、靴下のセットをこんな風にたたむと、収納がはかどる。


以上、旅行の役に立つ豆知識や裏技でした。

よい旅になることを、お祈り申し上げます。

How to Make Travel Easy This Holiday

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(8)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。