2015年01月01日 16:00

航空チケットを安く買う方法をインターネットで紹介した男性、航空会社から訴えられる…賠償請求額900万円

 

United Airlines
アメリカの航空会社と代理店が、飛行機のチケットを安く購入する方法をインターネット上で紹介したとして、22歳の男性に対し7万5000ドル(約900万円)の損害賠償請求をしたことが明らかとなりました。

いったいどういう経緯だったのでしょうか。

United Airlines sues 22-year-old who found method for buying cheaper plane tickets

ニューヨーク在住の男性(22歳)は、飛行機のチケットを安く買うためのサイト“Skiplagged”を個人運営しており、そこでは航空券を安く購入する方法が紹介されています。

具体的な手法は、目的地である空港が途中の乗り継ぎ地になっている便を予約するというもので、たとえばニューヨークからサンフランシスコへ行くのが目的なら、ニューヨークからレイクタホー行きで途中サンフランシスコで乗り継ぐ便を予約します。

そして実際には予約したレイクタホーまでは乗らず、途中のサンフランシスコで降りるわけです。

必ずしも安くなるとは限らないものの、かなりの割合で主要都市への直行便の運賃より安い便があるそうです。
(ニューヨーク>サンフランシスコの便より、ニューヨーク>サンフランシスコ経由>レイクタホーの便の方が安いことが多い)

ただしこの方法では、荷物の預け入れは利用できず、往復チケットも不可(復路が無効になるため)で、マイレージもはく奪されるため登録するべきではないなどの制約があるそうです。

ユナイテッド航空とOrbitz(旅行代理店)は、このサイトの方法は禁止しているやりかたを促進させるものだととして、失われた収益7万5000ドル(約900万円)の賠償と、サイトの閉鎖を求めて訴訟を起こしました。

男性サイドは、決して違法な行為をしているわけではないと主張しており、サイトは営利目的ではなく、航空会社の非効率的な部分を抽出して、旅行者の手助けをしたに過ぎないと述べています。また、仮にこのサイトを閉鎖したところで、すぐ他の人が紹介し始めるだろうとも伝えています。

このニュースに対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

●こうした価格の不均衡がなぜ起こるかというと、ある空港に1つの航空会社が独占して入っている場合、価格競争が無いため高く釣り上げられるんだ。ところがそこを通るだけの別の目的地となると、他社と争わなくてはいけない。
オレンジカウンティ>ミネアポリス便を予約すると613ドル(約7万3000円)だが、オレンジカウンティ>ミネアポリス経由>ニューヨーク便だと167ドル(約2万円)だ。

↑なんてこった、実際は同じ飛行機に乗るっていうのに。

●航空会社は、常に価格操作のスキャンダルを抱えているのに、誰かに向かって不平等な競争をしていると叫んでいることが笑えるよ。

●ええと、この航空会社の訴えのおかげで、自分もこのやり方を知るにいたったよ。ありがとう。

↑7万5000ドルの損失を取り戻す? ちがうね。裁判費用で溺れさせようとしてるんだ。

↑何からの損害だというのか。座席代を払ってるんだろう? だよね? ならば金銭は受け取っているはずだ。経由地1回の旅行が天気や遅延で2回になっても特に保障してくれるわけではない。どうして自分の経由地を飛ばすと航空会社が何かを得ることになるんだ?

↑高い直行便を利用してほしいからだろう。

●自分は海外に行くときに何度もこの手を使ったよ。サンフランシスコからドイツに行くのに、直接ドイツに行くより、ドイツ経由でイスタンブール行きにしたら300ドル(約3万6千円)安かった。アイルランド行きも同じ。アイルランド経由でイギリス行きにしたら200ドル(約2万4千円)安かった。

↑企業は少しでも利益をあげられる抜け道があれば開拓するくせに、客が見つけると犯罪者扱いだ。

●わかりやすく例えると、マクドナルドでハッピーセットに付いてくるおもちゃが欲しいとする。そこでハッピーセットを買って、おもちゃだけ手に入れてバーガーなどは食べずに捨てる。するとマクドナルド本社が購入者に向かって、食べてないじゃないかと怒り出すみたいなものだ。


航空会社側の値段設定に矛盾があり、そこを突いた形となっているようですが、裁判の行方が気になるところです。

United Airlines and Orbitz sues 22-year-old who found method for buying cheaper plane tickets

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。