2015年01月14日 19:22

「落ちない」人が選んだ神社はここだ!3万人を調査して明らかになった、人気大学合格者が合格祈願した神社ランキング TOP10

 


受験まで残りわずか!

人生を大きく左右する受験が迫るこの季節、受験生にとってはどれだけの努力を重ねても、不安はなかなか払拭できないものです。

すがれるものなら神様にでもすがりたいこの時期、できることなら受験に大きなご利益がありそうな神社で合格祈願をしたいものですが、auが3万人を対象に調査を実施したところ、 合格した人に最も人気が高かった神社 が明らかになりました。

多くの合格者が祈願していた、ご利益の高い神社TOP10をご覧ください。


全国で一番人気の合格祈願神社は、福岡県の太宰府天満宮

その前に、まずは受験生全体での合格祈願神社人気ランキングから見てみましょう。

auが全国3万人を対象に調査したところ、全国でもっとも合格祈願神社として人気が高いのは、 福岡県の太宰府天満宮 という結果に。

大宰府天満宮は、天神様(菅原道真公)を祀る全国約12,000社の総本宮で、年間700万人も参拝者が訪れる神社。菅原道真公がすぐれた学者であったことから、学問の神様として、合格祈願神社として最も高い人気を得ているようです。

しかしこれは、合格した人とそうでない人が全部一緒になった、 あくまで全体での人気ランキング であり、ご利益の高さランキングとは言えません。

そこで実際にご利益があった、つまり人気大学に「落ちなかった」人が祈願していた神社を集計してみると…その結果は、全国ランキングとは異なる結果になりました。

人気大学合格者に一番人気の神社は、北野天満宮だった!


人気大学に合格した人だけで集計すると、合格した人が最も多い神社は、 京都府の北野天満宮 という結果に…つまりこれって、ご利益が一番高いってこと!?

北野天満宮も、天神様(菅原道真公)を祀った神社の宋祀(総本社)で「北野の天神さま」と親しみをこめて呼ばれている神社。 参拝者数は年間50万人と大宰府天満宮の7%ほどでありながら、合格者数で上回っているとなると、相当なご利益があると言えそうです。

不安がよぎって勉強に集中できないなら、気分転換もかねて北野天満宮に行ってみると、ご利益に加えて心の平穏も得られるかもしれませんね。

ちなみに人気大学とされているのは、国立・公立・私立の各人気大学トップ10のこちら。

東京大学、筑波大学、千葉大学、横浜国立大学、大阪大学、京都大学、名古屋大学、神戸大学、北海道大学、群馬大学、首都大学東京、大阪市立大学、大阪府立大学、横浜市立大学、静岡県立大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、国際教養大学、兵庫県立大学、北九州市立大学、明治大学、青山学院大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、日本大学、関西大学、近畿大学、法政大学、中央大学 ※12月10日集計 JSコーポレーション調べ


また都道府県別神頼み度ランキングを見てみると、西日本側が神頼み度が強いという傾向が見られるのも興味深いところ。

東日本は、10位に山形県が1つランクインしているのみ。西日本と東日本では、受験生のメンタルにも微妙に違いがあるのかもしれませんね。

auのLTEも「落ちない」ことを人気神社100か所で調査

ちなみに携帯電話ツウの間では、LTEから3Gや圏外になることを あの禁句 で呼び、受験生にとっては大変縁起が悪いもの。そこでこの調査を実施したauは人気神社100か所で調査を実施、すべての場所でauのLTEが「落ちにくい」ことを確認したのだそう。

auの800MHz LTEは人口カバー率が99%超と言うだけあって、当然と言えば当然の結果とも言えますが、ただでさえ受験で神経質になるこの時期、気にする人にとっては一安心ですね。

受験に落ちない!? 合格祈願神社 人気ランキング大調査!|au

神社の由来がわかる小事典 (PHP新書)
三橋 健
PHP研究所
売り上げランキング: 388,119

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。