「隕石をピカピカの玉に磨くと…こんなに美しい」宇宙のロマンを感じるパラサイト(石鉄隕石)の写真
いろんなタイプの隕石が地球に落ちていますが、パラサイト(石鉄隕石)と呼ばれるものは全体の2%弱しかなく、希少価値も高いそうです。
成分はニッケル鉄とケイ酸塩鉱物で、磨くと宝石のような美しさを持っているのも特徴です。
球形のパラサイトを磨いたという写真をご覧ください。
こちらが磨いたパラサイト。
直径5.5cm、重さは494gだそうです。
まわすと、金属(ニッケル鉄)の部分と鉱物(カンラン石など)の部分が混じっているのがわかります。
ほぼ金属部分しか見えないアングル。
ちなみにこの隕石、以下のサイトで売りに出されているそうで、お値段は1万2000ドル(約140万円)だそうです。
Seymchan Pallasite Meteorite Slices for Sale
希少な隕石だけに、やはり高い……。
ですが、海外掲示板には「この値段でも、購入してしまいそうな自分がいる」と、魅力に負けそうな人も少なくありませんでした。
もちろんこの形で落ちてきたわけではなく、球状(スフィア)に切りだしたもので、スライスやブロック状に加工されることの方が多いそうです。
こちらはスライスされたタイプ。
2000年に中国の富康で発見された巨大パラサイト。
ちなみに日本でも売っていないかなと探してみたところ、6cmほどの球形(スフィア)タイプが300万円で売られていました。
宇宙のロマンは安くないようです。