自然・景色 / zeronpa / URL
2015年01月20日 20:21

南極で「ひっくり返った氷山」に遭遇…宝石のように美しかった

 

氷山が逆さ00
先月、サンフランシスコの写真家アレックス・コーネル氏が、南極を探検中に「ひっくり返った氷山」に遭遇したそうです。

普通の氷山とは全く違う姿をした、裏側の写真をご覧ください。

氷山が逆さ01
こちらがひっくり返った氷山。

まるで宝石!


氷山が逆さ02
これが氷山の一部だなんて信じられないほど、透き通った青色をしています。

氷山が白く見えるのは気泡が含まれているためで、氷山が高く積み重なっている場合、圧力によって底の部分から空気が抜け、こうした美しい状態になるとのことです。


氷山が逆さ04
海に浮かんだ氷山は全体の9割が海面下にあるため、ひっくり返ることは珍しいそうですが、海中の部分が少しずつ融けてバランスを崩すと、このようなことが起こるのだそうです。


氷山が逆さ06
ひっくり返る瞬間に遭遇することはめったにないのですが、近くの船が横転するほどの大波が発生するため、危険も大きいのだとか。


別の氷山がひっくり返る瞬間の映像は以下をどうぞ。
Iceberg flipping over... - YouTube

Photos of a Rarely Seen Upside Down Iceberg

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。