2015年01月27日 19:30

「この犬、アレに似てない?」ハンガリーの番犬『コモンドール』のユニークな姿が人気を呼ぶ

 

コモンドール00
ハンガリー原産の「コモンドール」は護畜用犬種、つまり羊を狼や泥棒から守ることに適した番犬です。

このコモンドール、普通の犬とは異なるある特徴を持っていると話題を呼んでいました。

風変わりなその姿をご覧ください。

コモンドール01
わぁ!

これは別の意味で迫力。

むしろ羊の群れに紛れても目立たなさそうですね。

全身を覆うシャギーな毛は、狼などの牙から身を守る鎧の役目を果たし、古来より羊を守るガーディアン・ドッグとして重宝されてきたそうです。(羊を誘導する牧羊犬は他の犬種の役割)

コモンドール05
飛び跳ねるとこんなことに。

このユニークな姿の犬に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

●コモンドールは実際に羊に似せて品種配合されてきたんだ。護畜用で、普通の番犬ではない。これらは羊の群れの中で過ごし、外からコントロールするというよりも、中から護衛する。

↑なぜハンガリー人はモップみたいな羊にしたんだ?

↑きっと羊みたいなモップよりは簡単だったんだろう。

↑縄みたいになっているのは武器になるんだ。クマからの一撃も耐えるとさえ言われている。あと、屋外で羊の群れと夜を過ごすため、かなり暖かいのだと思う。
(この厚いコートは三重構造になっていて、上毛は粗く硬めのオーバーコート、中毛は油分の多い水をはじくミドルコート、下毛は細かく密生したやわらかい肌毛で成り立っている。:Wikipedia

●これを置いておく。(アニメgif)
コモンドール02

↑念のため、その犬はコモンドールではない。同じくハンガリー産だが、もっと小さな牧畜犬で、プーリーという。(ソース:飼っている。)

↑プーリーを検索していたらこんなのが出てきた。
コモンドール03

●今日自分は、ハンガリー産の最大の敵はホコリだと知った。

●これは僕が飼っているやつ。彼女に飛びついている。
コモンドール04

●バトルのときは、この犬に乗って戦いたい。


コモンドール07
ちなみに毛を刈るとこんな姿だそうです。筋肉隆々でがっしりした体格。


コモンドール08
少し伸びたところ。


コモンドール06
こちらは黒いモップ……ではなくコモンドール。


コモンドール09
見れば見るほどユニークな犬ですね。

毛の手入れが大変なためペットには向いておらず、また暑い日本の気候にも向いていないようです。

This is a Komondor, a traditional Hungarian guard dog.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。