2015年01月30日 15:40

WiMAXがとうとう220Mbpsのサービスを開始!WiMAX 2+が使い放題の『ギガ放題』も登場!

 


最大220Mbpsで、家でも外でも使い放題!?

家でも外でも使える高速インターネットの WiMAX が、とうとう下り最大220Mbps、その名も『ヤ倍速』を実現し、データ通信量月間上限なしの新プラン『ギガ放題』を発表しました。

すでにインターネットがライフラインとなりつつある人にとっては、固定回線並みのスピードでそのまま外にも持ち出せる魅力的なWiMAXの新プラン。実際にどんなメリットがあるのかを、ざっくりとまとめてみました。

キャリアアグリゲーション(CA)と世界初の4x4 MIMOで最大220Mbpsを実現、『ヤ倍速』

知らない人のために簡単に説明しておくと、WiMAXは独自のサービスエリア網を持つ、下り最大110Mbpsのモバイルインターネットサービス。

…だったのですが、今回発表された『ヤ倍速』により、2つの高速化技術が導入され、モバイルインターネットとしては現時点で最速の下り最大220Mbpsを実現しました。


220Mbpsを実現した技術の一つが「キャリアアグリゲーション」(CA)。2つの帯域を同時に使用することで、通信速度が2倍に。

基地局は今春より順次CAが導入され、本日発売開始の新型モバイルルーター「W01」で利用可能になるようです。


そしてもう一つの技術が、アンテナを4本搭載し、同時通信により高速化する「4x4 MIMO」。こちらは3月上旬発売の新型モバイルルーター「WX01」が対応。基地局は従来の方式のまま使えるので、WX01を購入すれば即座に最大220Mbpsで利用できるそう。


最速220Mbpsに対応する新型モバイルルーターはこちらの2機種。

いずれの方式にしろ最大220Mbpsともなれば、日常的にあらゆる用途でネットをヘビーに使う人でも、まず不満が出なさそうなレベル。

それどころか、 光ファイバーなどの固定回線すらいらなくなるかも…?

こんな高速回線を家でも外でも使えるようになるなんて凄い時代になったものです。

UQ WiMAX ホームページ

最大220Mbpsで使い放題の『UQ Flat ツープラス ギガ放題』誕生!月額4,380円、最初の体感期間3ヵ月は月額3,696円に


さらに、その下り最大220MbpsになったWiMAX 2+が使い放題の新料金プラン『UQ Flat ツープラス ギガ放題』が、2月20日から開始。


最近では格安SIMによるモバイルインターネットやスマホも流行っていますが、ほとんどはやれ7GBだ5GBだと高速通信に制限があるものがほとんど。

ですが、この『ギガ放題』は 月間通信容量の制限なし。

ただし異常な回線占有を防ぐ観点から、3日間で3GB以上使うと翌日にかけて通信速度を制限する 「場合がある」 との注釈はあるのですが、3日間で3GBまでOKなら十分ではないでしょうか? 注目すべきは制限されてもYouTube標準画質の動画を視聴できる程度の速度は確保されていること。 これは嬉しい、太っ腹ですよ!


気になる月額料金は、基本は月額4,380円ですが、最初の3ヵ月間は体感期間として月額3,696円に。

また3ヵ月使ってみて月間7GBも使わないようであれば、月7GBまで使える月額3,696円のプランに変更することもできるので、あまり使わない月、たっぷり使う月でプランを使い分けて、通信費を節約することもできそうですよ。

ギガ放題 新料金プラン|UQ WiMAX

高速WiMAXは全国をカバー、W01ならauの4G LTEも使えるLTEオプションが3月末までに加入で5月末まで無料!

「でもWiMAXは後発のモバイルサービスだし、携帯各社に比べてサービスエリアが狭いんじゃないの?」…そう思う人もいるでしょう。

では、現在のWiMAXのエリアをご覧ください。


ううおぉ、広い! 私の行動圏で見る限りは、圏外になることはほぼなさそう。

WiMAXの全国のサービスエリアはこちらで確認できますが、都会から地方まで広く網羅されていて、大多数の人は不満なく使えそうです。

サービスエリア|UQ WiMAX


それでも不安な人には、「LTEオプション」に入り「ハイスピードプラスエリアモード」に切り替えることで、 人口カバー率99%超を誇る、auのLTE網も利用可能に。 (*WX01は非対応)

ハイスピードプラスエリアモードは月間7GBまでの制限はあるものの、いざというときだけ切り替えるようにすれば制限はあまり気にする必要なし。

またLTEオプションは、auのLTEに接続するハイスピードプラスエリアモードを設定した月に1,005円がかかるだけ(キャンペーンにより2015年3月末までの加入で5月末までは無料)なので、非常時の備えとして入っておかない手はないですよ!

新サービス開始前までに申し込むと、『ギガ放題』同等プランが2年間3,696円で使えるキャンペーンが!

フリーダムに高速モバイルインターネットが使い放題で楽しめる『ギガ放題』、サービス開始の2月20日が待ち遠しいところですが…実は新プランが始まる前の2月19日までに申し込むと、同等のプランにもっと安く加入できるそう。

それが、 220Mbps対応モバイルルーター「W01」で2月19日までに『UQ Flat ツープラス』プランを申し込むという方法。

2月19日までにW01でUQ Flat ツープラスに申し込むと、『ギガ放題』だと3ヵ月しか適用されない月額3,696円になる割引が、2年間も適用。 つまり『ギガ放題』が始まる前に入っておけば、2年間で14,364円も節約できることに。

通信速度は端末のファームアップだけすればCA対応と同時に220Mbpsになるので、『ギガ放題』プランと速度的な違いもなし。また細かな点でも違いがないので、有力な選択肢であるなら、早めに決断したほうがいいようです。

なんだかんだで、夢中になるとついつい使いまくってしまうインターネット。

容量制限で水を差されない使い放題のWiMAXは、楽しいインターネットライフを重視する人にとって、魅力的な選択肢であることは間違いないようです。

UQ WiMAX ホームページ

ギガ放題 新料金プラン|UQ QiMAX

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。