2015年01月31日 11:36

聖地マディーナにある巨大な「日よけ」がスターウォーズみたいだと話題に

 

マディーナの日よけ00
砂漠の広がる中東では、さまざまな暑さ対策が施されています。

サウジアラビアの聖地マディーナ(メディナ)にある日よけが圧巻だと話題になっていました。

その名も「マディーナのサンプロテクター」をご覧ください。

マディーナの日よけ01
なんてスケール!

大型の日傘が見渡す限り続いています。

マディーナはメッカに次ぐイスラムの聖地ですが、日差しが非常に強いことから、この優雅な設備が作られたそうです。

海外掲示板の意見をご紹介します。

●それがなければ、ファンキーで暑いマディーナだった。

●この傘は使用しないときには折りたたむことができ、柱からは涼しくするためのミストが噴出するんだ。

↑風が強い日はどうするんだろうと思ったんだ。折りたためることを知った。

↑たたんだとき。
マディーナの日よけ02

↑まるで新しいスターウォーズの映画のシーンみたいだ。

↑これが理由で、女性がブルカを着用しようがニカブを着用しようが気にしないよ。全員をシスの暗黒卿だと思うようにしてる。

↑セクシーなシスの暗黒卿。
マディーナの日よけ03

●上から見るとこうなってる。


●モバイル通信の基地局。
マディーナの日よけ04

↑それはドバイにもある。
(参照:アリゾナ州ならではの景観を損ねない基地局の建て方

●ダブリン(アイルランド)にも似たようなものがあるよ。ただし太陽のためではなく、雨水を集めるため。
マディーナの日よけ05

●2012年に訪れたことがあるけど、驚くほど美しかった。涼しくしてくれる日よけは他になくて、50度以上にもなるが、とにかく美しい場所だった。

●いったい素材は何だろう。壊れやすそうに見えるけど。

↑閉じるときの映像。

The Umbrellas closing of Masjid Al Nabawi In Medina Prophet's Mosque - YouTube

↑閉じたあとはSFの鉄塔みたいに見える。

↑記憶が正しければ、ドイツの会社が作ったものだよ。


景観にマッチしたクールな日傘だと、多くの人が称賛していました。

雰囲気のある設備があると、実際の温度以上に暑さが和らぎそうですね。

Sun protection in Medina

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。