2015年02月02日 10:44

こんなに多くが見てるとは…「スポーツの決勝戦・観戦人数ランキング」に驚きの声

 

最も観戦人数の多いスポーツの決勝戦ランキング00
日本では野球やサッカーが人気ですが、国が違うとまた人気スポーツも変わってきます。

世界中で何かしらのスポーツが人気があり、大きな大会となると観戦する人も増えてきます。

さて世界的にはどのスポーツの決勝戦が最も観戦者が多いのでしょう。

人気順にグラフに表したものをご紹介します。

最も観戦人数の多いスポーツの決勝戦ランキング01
1位はダントツのFIFAワールドカップの決勝。2位以下に倍以上の差をつけての、堂々たるトップ人気です。

ワールドカップの1位は予想したかもしれませんが、驚くのはその数で、なんと7億人以上!

たった1試合に、これだけの人が観戦しているとは恐るべしですね。

2位:ユーロ決勝(欧州選手権)が3億人弱
3位:チャンピオンズリーグ決勝(クラブチームの大会)が2億人弱
と3位までをサッカーが独占。

4位:夏季オリンピックの100m決勝
5位:クリケット・ワールドカップ決勝
6位:NFLスーパーボール
7位:F1ブラジル・グランプリ
8位:ウィンブルドン・テニス
と続きます。

こうして数字で見ると世界のサッカー人気が実感できますね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●世界の10%がワールドカップ決勝を見ているのか、すごいな。

↑自分が試合のど真ん中にいて、世界の10%がオレを見てるとか考えたら、おそらく心臓発作を起こす。

↑2006年の決勝(ジダンが頭突きした試合)はPK戦だったぞ、どんなプレッシャーなんだよ。見られてることなんか気にしなくてもいいけど、サッカーは戦争が起きかけるほど重く受け止められている。シュートミスしようものなら十数人の命にかかわる。

↑1994年のワールドカップでアイルランドが試合しているとき、ハーフタイムのときにどれだけ通りが静かなのかと散歩に出た。普段なら混雑しているメイン通りの真ん中を歩いたら、まるで「28日後…」という映画の中のようだった。

↑スペイン人だけど、これが2010年決勝のときの通りだ。
最も観戦人数の多いスポーツの決勝戦ランキング02
最も観戦人数の多いスポーツの決勝戦ランキング03
最も観戦人数の多いスポーツの決勝戦ランキング04
Ghost Spain | Kurioso(その他の画像)

●10%もすごいが、スーパーボール(アメフト)よりクリケットのほうが、観戦者が多いのはどういうことなんだ。

↑驚きじゃない。インドはクリケットが好きなんだ。

↑あとアメリカ以外でアメフトに興味を持っているところは少ない。

●クリケットの数が笑えるほどに過小評価されている。

●スポーツが好きなので、これらのイベントはすべて偉大だ。

↑政治家みたいな口ぶりだな。


世界中の人々の、スポーツに対する情熱が伝わってくるグラフですね。

ちなみにクリケットですが、サッカーに次ぐ競技人口2位のスポーツだそうです。

The most watched sports events in the world

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。