「アリはチョークが嫌いと聞いたので、ちょっと試してみた」→「結果はこうなった!」
気候の暖かい時期や地域は、アリがたかりやすくなります。
屋外ならともかく、困るのが家の食品を目当てに侵入されるときで、「アリがチョークを嫌いと聞いたので、実験した」という人が、写真を公開していました。
アリとチョークの関係がひと目でわかる、実験結果をご覧ください。
上にはチョークで囲った食品、下には何も囲まなかった食品。
その差は歴然。
チョークで囲ったほうにはアリからの侵入がほぼなく、下はアリの大群が押し寄せています。
アリがチョークを嫌うことを証明するこの実験に、海外掲示板からもいろいろ意見が出ていました。
●もう一方のほうも囲んで、出られるかやってみて。
●姪に自宅の周りをぐるっとチョークで落書きをしてもらうことにする。
↑じゃあ中にいるアリは外に出られないってこと?
↑きっと彼のアリだから誰かと共有したくないんだよ。
●似た効果がマーカーペンで得られるよ。
↑もうちょっとで外へ出そうなのに!
↑彼らはフェロモンの臭跡を頼って行き来をするので、強いマーカーペンのにおいでアリが混乱するんだ。
臭跡から外されたために、くるくると回り続け、疲労により死んだというケースがある。多分そんな感じだ。よくわからないがそれがアリだ。
↑マーカーペンで迷路を描いたら、アリは出口に向かえるのかな。実験せねば。
●刺激臭によって起こる問題と聞いた。
↑もっと詳しく言うと、アセトン/ヘキサンなど、マーカーペンに含まれる有機溶剤がアリのフェロモン臭跡を消したからだろう。有機溶剤はアリが嫌う。
●コショウでも効果があるよ。今晩やってみた。
↑それだと壁を伝ってやってくるよ。アリ1匹を追って、どこから入ってくるかを調べるんだ。そこを埋めて通り道の痕跡をふき取る。これを何度か繰り返すといい。
●娘がいちどチョークでお絵かきを一緒にやりたがったので、自分はアリの迷路を作って時間を過ごした。
●アリはほとんどのパウダーの類を嫌う。そう聞いたので私はシナモンでやってみた。
↑シナモンアレルギーの自分としては、今日、君とは友達になれないと知って悲しくなった。
↑シナモンがアリだけでなく、ときどき人も除けることを知った。
●だいたい、なんでそんな多くのアリが家にいるんだい?
↑(投稿者)彼らがグルメだからじゃないかな。
アリの侵入は早めに対処しないと大変なことになるので、こうしたアリ除け知識が役に立つ場面もあるかもしれません。
ただし、どれも臭いが消えてしまうまで有効なので、持続性はそれぞれ異なるとのことです。
I read that ants didn't like chalk, so I tried it out.
売り上げランキング: 3,357