2015年02月22日 17:38

「抜けなくなった指輪を切断するツール、どんな構造か知ってる?」

 

指輪が抜けないときに使うツール00
指輪が抜けなくなるトラブルは時々起こりますが、石けんや油などを使っても外れない場合は、専門のツールで指輪を切断することになります。

実際にどんな構造をしているかご存知でしょうか。

海外掲示板で紹介されていた、リングカッターの写真と映像をご覧ください。

1.
指輪が抜けないときに使うツール01
横から見るとペンチのような形。片側(写真の下側)は指輪と指の隙間に差しこめるように先がとがっています。

2.
指輪が抜けないときに使うツール02
斜め上から見たところ。丸いカッターはノコギリ状になっていて、横に伸びた取っ手を回すことで指輪を切断する仕組み。

3.
指輪が抜けないときに使うツール03
真上から見たところ。缶切りに似てるかも?

実際に使用している映像。

Mom's Swollen finger - YouTube

指輪のトラブルは誰にでも起こりうるだけに、海外掲示板では多くの人が関心を示していました。

●救急で医学生が担当したときの話。
年配男性の指輪を切断していた医学生は「指輪が純金にしては堅すぎる」と伝えたそうだ。そのとき男性はちらっと妻のほうをうかがっていたそうだ。おそらくフェイクの金の結婚指輪を買っていて、それまでバレてなかったんじゃないかと想像する。

↑よかったじゃないか。それが本物の金なら指のほうを潰されていたかも。

↑幸運にも潰されたのは妻の心であった……。

↑長く夫婦をやっていれば、それくらい小さなことだろう。

↑小さなことが問題になったりするんだ。

●自分は10歳のときにおもちゃが指から抜けなくなったが、両親に翌日まで言わなかった。その時には指はひどく腫れあがっていて、もう抜くことは不可能だった。母親はおもちゃをハンマーで叩きつぶそうとしたが上手く行かなかった。病院へ行く途中に消防署があって母親がそこに寄ることにした。すると消防署にこのツールがあって、たった1分ほどで取ってくれた。自分としてはスリルがあって、指は助かったし消防車が見られたし、退屈しない良い日だった。

●きっと消防署としても、たまには救急が向こうからやってきてくれて、よかったんじゃないかな。

↑みんなへのアドバイス:病院の請求書を避けるために、消防署へ迎え!

↑明日病院で300ドル(約3万6千円)する超音波テストがあるんだが、代わりに消防署へ行くよ。

●父親は中学校で働いていたけど、指輪が取れなくなる女子が毎週のようにいたらしい。そのたびに消防署に連絡していたけど、数か月経って消防署がこのツールをくれたらしい。なかなか良いツールで、多分まだある。

●こういう専門ツールは好きだ。情報を共有してくれてありがとう。

●最初、指を切る道具かと思った。よく見るとこれはすごい。

↑自分も指輪のトラブルで紫色に腫れ、医者に診てもらうとしたときには、ソーセージのようになったことがある。電話でアドバイスをしてもらい、母親が「切断しなくちゃいけない」と言ったときは指のほうだと思って、胃がひっくり返るようなパニックに陥った。そのあとリングのほうだと知り、指輪を切断したら翌日は何もかも大丈夫だった。

●別のタイプもあった。
指輪が抜けないときに使うツール04

●宝石商として言うが、驚くほど多くの人が指を切断されると思うんだ。このツールを出したときの相手のリアクションを見るのは楽しいよ。

●このツールがタングステン(非常に硬い金属)の指輪にも効果があるか知りたい。妻と僕の結婚指輪はタングステン製なので、指を切断しなくちゃいけない気がする。

↑タングステンは非常に硬いが、そのかわりもろい。指輪を壊してくれると思うよ。多分指をなくさずに済むと思うね。

↑おそらく……。

●糸を巻きつけて外すリングトリック方法で抜けないものなのかな。リングを壊さずに済むし、速い方法だと思うのだが。

↑ほとんどのケースでそれが使えるが、不可能な場合もある。

↑その糸を使ったリングトリックの動画。

How To Remove Ring Stuck On Finger - YouTube


糸で指輪を外すテクニックもあるのですね。

消防署で切断してもらう選択肢もありますが、日本では切断機が備わっているかは市町村によって異なり、また材質によっては切断不可能なため、向かう前にあらかじめ電話で確認したほうがよいとのことです。

The tool we use in emergent situations to remove rings from fingers that are too swollen.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。