2015年02月23日 20:38

車に取り残された女性が水没しかけたそのとき…飛び込んだ警官が窓をぶち破って救出する

 

水没する女性の車を警官が助け出す00
ニュージーランド・オークランドで、女性が運転するBMWがワイテマタ港に転落してしまったそうです。

水圧によってドアは開かず絶対絶命のピンチでしたが、幸いにも近くにいた警官が海に飛び込み、助けることができました。

迫真の救助作業をご覧ください。

1.
水没する女性の車を警官が助け出す01
車がほとんど沈みかけたそのとき、警官たちが到着。


2.
水没する女性の車を警官が助け出す02
車のほとんどが浸水し、女性はギリギリの状態。そこへ警官が大きな石を振り上げる!


3.
水没する女性の車を警官が助け出す03
大破するガラス。


4.
水没する女性の車を警官が助け出す04
引っ張り出される女性。


5.
水没する女性の車を警官が助け出す05
またたく間に車は水没。


6.
水没する女性の車を警官が助け出す08
その後引き上げられたBMW。

無事に助けることができましたが、ちょっとでも助けが遅れていたらと思うとゾッとしてしまいますね。ちなみに前方に重いエンジンが搭載された乗用車は、前から沈んでいくそうです。

では、もしこの女性のように水没事故を起こしたら、どうすればよいのでしょうか?

基本は当たり前ですが、あわてないこと。そして、そのためには前知識が必要です。

■水面より窓が上にあり、ウィンドウが開くとき。
・すみやかにシートベルトを外し、窓からルーフの上に登る。

■水圧や電気トラブル等で窓が開かない時。
・緊急脱出用ハンマーがあるなら、窓ガラスが簡単に割れるので、そこから脱出。

■窓が閉じた状態で、脱出用ハンマーもないとき。(この記事の状態)
・水圧でドアが開かず、浸水が進むと絶体絶命に思えますが、そのときこそがチャンス。
・車内の水位が上がってくるほど、車外と車内の水圧が近づくためドアが開きやすくなる。
・ドアが開きそうだと思ったら、息をしっかり吸い、足の力などを使ってドアを押し開ける。

詳しくはJAFのサイトの説明を参考ください。
JAF||クルマが水没したときの対処と脱出方法とは?

簡単な知識を頭に入れておくだけでも落ち着いた行動ができるようになり、助かる確率は大きく上がるはずです。

Police Officers Make a Daring Water Rescue

Meltec [ メルテック ] レスキューハンマー [品番] FT-16
メルテック(meltec)
売り上げランキング: 655

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 車に取り残された女性が水没しかけたそのとき…飛び込んだ警官が窓を  [ PEACH ちゃんねる ]   2015年02月24日 07:29
車に取り残された女性が水没しかけたそのとき…飛び込んだ警官が窓を 1 :◆dMQ50sd9MI 2015/02/23(月)23:43:24 ID:R2Q(主) ニュージーランド・オークランドで、女性が運転するBMWがワイテマタ港 に転落してしまったそうです。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。