2015年02月26日 08:45

ディズニー映画「白雪姫」がアカデミー賞を受賞したときのオスカー像は…特別仕様だった

 

ディズニー「白雪姫」のオスカー像00
今年も大きな盛り上がりを見せたアカデミー賞。映画関係者にとって、オスカー像を手にすることは最大の名誉だと言えます。

さてこのオスカー像、ディズニー映画「白雪姫」が1939年に受賞した際に、特別な像が贈られたそうです。

どんなデザインなのかというと……。

ディズニー「白雪姫」のオスカー像01
像の横に……小さな7つの分身!?

なんと7人の小人に見立てて、7人の小さなオスカー像が付属しているのです。

伝統的なデザインを守るために、一体型ではなく横に並べるオプションとなってるあたりも、にくい演出ですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●これはバックステージで誰が賞をもらうかわかって、スポイラーになるんじゃないかと思うんだが…。

↑確か、世界初の長編カラーアニメ作品だったことで、栄誉賞だったと思う。

●これ以外にも特別なオスカー像って作られているのかな。

●未成年がノミネートされるのが許可される前に、少年少女のために小さなオスカー像が作られていたよ。

●ウォルト・ディズニーとの写真。
ディズニー「白雪姫」のオスカー像02

↑ああ、女の子はシャーリー・テンプルだ。(Wikipedia

●どの小人が一番背が低いのだろう。

●これ、今どこにあるんだい?

↑サンフランシスコのウォルト・ディズニー・ファミリー博物館。ディズニーファンには楽しいところだよ。

↑これだね。
ディズニー「白雪姫」のオスカー像03

●いくらくらいの価値なんだろう。

↑確か契約があったよ。オスカー受賞者が像を売る前に、アカデミー側に1ドルで売らなくてはいけないとね。なのでオスカー像が早々に市場に出てくることはない。

↑贈り物としてはあったけどね。寄付とかね。


アカデミー賞側も、粋なことをするものですね。

現在でもウォルト・ディズニー・ファミリー博物館で見ることができるとのことです。

This is the special Oscar Walt Disney received for Snow White and the Seven Dwarfs in 1939

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。