ディズニー映画「白雪姫」がアカデミー賞を受賞したときのオスカー像は…特別仕様だった
今年も大きな盛り上がりを見せたアカデミー賞。映画関係者にとって、オスカー像を手にすることは最大の名誉だと言えます。
さてこのオスカー像、ディズニー映画「白雪姫」が1939年に受賞した際に、特別な像が贈られたそうです。
どんなデザインなのかというと……。
像の横に……小さな7つの分身!?
なんと7人の小人に見立てて、7人の小さなオスカー像が付属しているのです。
伝統的なデザインを守るために、一体型ではなく横に並べるオプションとなってるあたりも、にくい演出ですね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●これはバックステージで誰が賞をもらうかわかって、スポイラーになるんじゃないかと思うんだが…。
↑確か、世界初の長編カラーアニメ作品だったことで、栄誉賞だったと思う。
●これ以外にも特別なオスカー像って作られているのかな。
●未成年がノミネートされるのが許可される前に、少年少女のために小さなオスカー像が作られていたよ。
●ウォルト・ディズニーとの写真。
↑ああ、女の子はシャーリー・テンプルだ。(Wikipedia)
●どの小人が一番背が低いのだろう。
●これ、今どこにあるんだい?
↑サンフランシスコのウォルト・ディズニー・ファミリー博物館。ディズニーファンには楽しいところだよ。
↑これだね。
●いくらくらいの価値なんだろう。
↑確か契約があったよ。オスカー受賞者が像を売る前に、アカデミー側に1ドルで売らなくてはいけないとね。なのでオスカー像が早々に市場に出てくることはない。
↑贈り物としてはあったけどね。寄付とかね。
アカデミー賞側も、粋なことをするものですね。
現在でもウォルト・ディズニー・ファミリー博物館で見ることができるとのことです。
This is the special Oscar Walt Disney received for Snow White and the Seven Dwarfs in 1939
売り上げランキング: 13,747