2015年02月27日 08:40

知ってる?「兵士が橋を渡るときは、足並みをそろえた行進は止めなくてはいけない」

 

軍隊が橋を渡るときのルール
軍隊の行進は規律正しく、全員が足並みをそろえて歩きます。

実はこの行進、いついかなるときもリズムを合わせるわけではなく、兵士が橋の上に到着すると、急に制止して普通に歩き出すルールがあるそうです。

Why Do Soldiers Break Stride On A Bridge
もちろん、それには理由があります。

かつてイギリス兵が橋を渡りながら行進したときに崩れてしまい、橋から落ちてしまう事故が起きたのです。

1831年4月12日、アーウェル川に架かるヨーロッパでも初期にできた吊り橋(1826年)が、軍隊の行進によって崩れてしまいました。

それを教訓にして、イギリス軍では橋を渡るときには行進を中断することにしたのです。

足並みのそろった行進を崩すこの命令を、「イージー・マーチ」あるいは「ルート・マーチ」と呼ぶそうです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●「リズムを付けて歩いちゃいけない。そうすりゃミミズを引きつけない」 ―「デューン/砂の惑星」より

●今どきのルート・ステップはちょっと変な地形のときにも利用される。階段や狭い道、平らでない表面、岩などだ。みんな足を捻じ曲げたくないからな。

●ロンドンのミレニアム・ブリッジでも似たようなことが起こったよ。渡る人々が無意識のうちにステップをシンクロさせてしまい、橋をどんどん大きく揺らしたんだ。
ミレニアム・ブリッジ - Wikipedia

↑そのときの動画があるよ。

? London Millenium Bridge Opening - YouTube

●海軍にいて、訓練が大嫌いな自分は、ルートステップが大好きだ。

●自分はそもそも他人とステップを合わせられない。

●原因は共振によるものだ。

●コンクリートのガレージの上にあるバーで、みんながダンスしていて揺れる様子。酔っぱらってないと怖い。


ひとりひとりの荷重は小さくても、合わさると大きなエネルギーに変貌するようです。

無意識のうちにまわりの人とシンクロしてしまうとのも興味深いですね。

TIL that soldiers are required to route step when crossing bridges.

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]
バンダイビジュアル
売り上げランキング: 1 位

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。