2015年03月03日 12:13

「ハッピーな気持ちになる豆知識があれば教えて」癒されるトリビアいろいろ

 

ハッピートリビア00
雑学やトリビアの類は無数にありますが、せっかくなら幸せな気分になれる知識はいかがでしょうか。

「あなたが知っている一番ハッピーなトリビアを教えて」
と、海外掲示板に質問がありました。

ちょっぴり癒される知識を、抜粋してご紹介します。

●誰かを助けようとするのは人間の本能である。
実験:子供の前で何かを落とす。そして拾おうとして届かないとか拾えないふりをする。するとほぼ全員の子供を拾って渡してくれる。

↑罠のようにも思える。

●ニュージーランドで最も獰猛(どうもう)な陸生動物はフェレット。
ハッピートリビア03

●スコットランドの国獣はユニコーンである。

●日本には大久野島(おおくのしま)というウサギの楽園がある。
大久野島 - Wikipedia


ウサギの楽園 大久野島 - YouTube


JAPANESE RABBIT ISLAND - ウサギ島 大久野島 - YouTube

●歴史上、最も成功した軍事作戦。
プロイセン=オーストリア戦争の際に、リヒテンシュタインは誰ひとり戦死者を出さなかったどころか、80名の兵士を送り出したのに敵側の1人と仲良くなったため、帰ってきたのは81名であった。
普墺戦争 - Wikipedia

↑そのときに軍を廃止したんだ。それ以降の軍事的な事件は、スイスによるうっかりな侵攻で、ある兵士たちが知らずに国境を越えてしまい、謝罪してまたスイスに戻ったエピソードが残されている。

●イルカはサーファーをサメから守ると言われている。

●アラスカには猫が市長を15年以上も務めている街がある。猫の名前はミスター・スタッブスで、毎日午後になると近くのレストランに行ってワイングラスから水とキャットニップ(イヌハッカ)を提供されている。その猫がレストランで水を飲んでいる写真。
ハッピートリビア01
(参照:アラスカでなんと猫が市長に当選…絶大なる人気

●タツノオトシゴは交尾のときに抱き合う。
ハッピートリビア02

●科学者たちはネズミはくすぐられると笑うと信じている。
Which Animals Are Ticklish?

●ハリネズミはニンジンのような香りを好む。小さい泡になるまで噛んで、体にこすりつける。つまりニンジン香水だ!

●牛には親友がいて、離れ離れになるとストレスを感じる。

●公共の図書館の数は、マクドナルドよりも多い。

↑比較すると、
アメリカの公共図書館の数:120096 
世界のマクドナルド店舗数:35429

●毎年リスがどこにナッツを隠したかを忘れるため、何百万本という木が生える。

●生まれつき盲目の人は、他人の笑顔を見たことはないが笑顔になる。

●9・11のあと、ケニヤのマサイ族は、アメリカに14頭の祝福された牛を贈るオファーをした。

●ノルウェーは、かつて勇気ある小さなペンギンにナイトの称号を与えた。理由はナイトの爵位を受けるに値する、栄誉と威厳があったからとされている。
ハッピートリビア04
Nils Olav - Wikipedia, the free encyclopedia

●ディズニーのミッキーマウスの声を30年以上していたウェイン・オールワイン氏は、ミニーマウスの声をしていたルーシー・テイラーと結婚していた。

●オスの子犬はメスの子犬にわざと勝たせる。

●ボイジャー1号(1977年発射のNASA無人宇宙探査機)が打ち上げられる前、カール・セーガンとアン・ドルーヤンは探査ロケットといっしょに贈る言葉、音楽、メッセージなどを録音する作業をしていた。
作業が終わる前にまだ記録できる十分なスペースがあると言われ、ドルーヤンは自分の脳波を記録することを主張した。ちょうどその頃セーガンとドルーヤンは恋愛関係にあり(後に結婚)、セーガンが亡くなるまで続いた。
宇宙人がこのロケットを見つける可能性はゼロに近いが、それでも恋に落ちた脳波が宇宙を旅していると思うと楽しい。
ボイジャー1号 - Wikipedia

●心理学の調査研究では「歳をとるほど幸福になる傾向がある」という結果が出ている。

●科学やテクノロジーが進むほど、平均の生活標準が上がり、平均して暴力が減る。

●胸の小さな女性がハグをしてくれるときは、心に近いところで抱いてくれるということ。


結構微笑ましいものが多いですね。

少し癒されるトリビアも悪くないものです。

What's the happiest fact you know?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。