2015年03月05日 12:07

「よく言われるけど、ちっとも役に立たなかったアドバイスはある?」みんなの実体験いろいろ

 

役に立たなかったアドバイス
ちょっと困ったら人に相談、というのは誰もがすることです。

そして多くの人がアドバイスをしてくれますが、必ずしも役に立つとは限りません。

海外掲示板に、「よく言われる割に、役に立たなかったアドバイスはありますか?」と質問があり、さまざまな回答が寄せられていました。抜粋してご紹介します。

●「私にもできたのだから、きっとあなたもできるはず」

●「いじめっ子は無視してたら、そのうちどこかへ行っちゃうよ」

●「待つものには良いものが来る」(残り物には福があるに相当することわざ)
とてもいいアドバイスだ、何も気にしやしないってタイプならね。

●一番最悪なアドバイス「好きなことをすれば、お金は後からついてくる」

↑一応言っておくと、たくさんのお金とは言ってない。

●「いじめられたら、やり返さずにその場を去って、大人に伝える」
何てでたらめなんだ。

●「上手く行くと信じるのよ。すると上手くいくわ」
これはすごくひどい生き方だと思う。

●「自分らしく!」

↑自分の友達の言葉を思い出す。「自分らしく、でもほどほどに」

●「探すのを止めたら、恋人は自然に見つかる」

●「返事にノーと言ってはいけない」

●マクドナルドのチーズバーガーセットの箱に書いてある「ここを押す」。うまくいった試しがない。

●こんなやりとり
A「落ち着いて」
B「もっとムカついてきた」
A「もっと楽しいことを考えよう」
B「全然助けになっていない」
A「自分が今あるものに感謝するんだ」
B「今あるものが問題の数々なんだよ」

●「もっと楽観的に考えよう」
ああ、いきなり自分の鬱が消えたよ、魔法のようだ……ってならない。

●「ありのままに」
ありのままがいやなんだ。

●「自信を持つんだ」


確かに耳にする割には、効果的とは思えない助言もありますね。

相性やタイミング次第というところもあるので、アドバイスする側としても難しいところです。

What common advice simply doesn't work?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。