2015年03月12日 09:44

外国人「日本には運転手に徐行運転させる横断歩道があるらしいぞ?」「おおっ、ホントだ!」

 

ドライバーに徐行させる横断歩道00
とある日本の横断歩道の写真が、「これは車のドライバーを徐行運転させる」と、海外掲示板で人気を集めていました。

どんな横断歩道名のかご覧ください。

ドライバーに徐行させる横断歩道01
おおお、スヌーピーたちが並んで歩いてる!

ドライバーに徐行させる横断歩道02
と思いきや横から見ると……。

こんな風に横断歩道上に描かれた絵で、一定の角度から見ると立体的なキャラクターたちが歩いているように見えるトリックアートになっているのです。

わかる人にはピンと来たと思いますが、実はこの横断歩道、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にあるもので、ビートルズのアビィロードのパロディだそうです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●これはもう何百回もその道路を通るのに慣れて、そのうち子供が歩いているのを見て絵だと思うまでは大丈夫だね。

↑年配の人ならそういう間違いを犯しそうだ。

↑自分は酔っ払いがそのピーナツ(スヌーピー)のキャラクターたちをよけて、本当の人間にぶつかるところを想像してしまった。

↑あるいは絵に気を取られ過ぎて、誰かが横断歩道を渡っているのを見逃すとか。

●でもこれは日本の大阪のユニバーサルスタジオにあるので、実際にはみんな歩いて見るんだけどね。こんな感じの絵がいろいろあるよ

↑ドライバー用じゃなかったんだ。

↑歩行者用だけど歩行者の速度は落ちないよ。

●もともとアメリカでは、こんな風に横断歩道に絵を描いて、運転手の気をそらすことは許されていない。

●ビートルズが横断歩道を渡っているアビーロードのネタが好きだ。

●自分が運転免許のテストを受けたときは、どんな横断歩道でも、まずは止まらないといけないと言われたけどね。


日本でも公道の横断歩道の形や色は、道交法で規定されていますが、テーマパークなどにこうしたデザインのものがあると、歩いているだけでも楽しそうですね。

Pretty cool illusion meant to slow down drivers at a crosswalk.

めがねスタンド スヌーピー
テンヨー
売り上げランキング: 1,562

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。