外国人「日本には運転手に徐行運転させる横断歩道があるらしいぞ?」「おおっ、ホントだ!」
とある日本の横断歩道の写真が、「これは車のドライバーを徐行運転させる」と、海外掲示板で人気を集めていました。
どんな横断歩道名のかご覧ください。
おおお、スヌーピーたちが並んで歩いてる!
と思いきや横から見ると……。
こんな風に横断歩道上に描かれた絵で、一定の角度から見ると立体的なキャラクターたちが歩いているように見えるトリックアートになっているのです。
わかる人にはピンと来たと思いますが、実はこの横断歩道、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にあるもので、ビートルズのアビィロードのパロディだそうです。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●これはもう何百回もその道路を通るのに慣れて、そのうち子供が歩いているのを見て絵だと思うまでは大丈夫だね。
↑年配の人ならそういう間違いを犯しそうだ。
↑自分は酔っ払いがそのピーナツ(スヌーピー)のキャラクターたちをよけて、本当の人間にぶつかるところを想像してしまった。
↑あるいは絵に気を取られ過ぎて、誰かが横断歩道を渡っているのを見逃すとか。
●でもこれは日本の大阪のユニバーサルスタジオにあるので、実際にはみんな歩いて見るんだけどね。こんな感じの絵がいろいろあるよ
↑ドライバー用じゃなかったんだ。
↑歩行者用だけど歩行者の速度は落ちないよ。
●もともとアメリカでは、こんな風に横断歩道に絵を描いて、運転手の気をそらすことは許されていない。
●ビートルズが横断歩道を渡っているアビーロードのネタが好きだ。
●自分が運転免許のテストを受けたときは、どんな横断歩道でも、まずは止まらないといけないと言われたけどね。
日本でも公道の横断歩道の形や色は、道交法で規定されていますが、テーマパークなどにこうしたデザインのものがあると、歩いているだけでも楽しそうですね。
Pretty cool illusion meant to slow down drivers at a crosswalk.