2015年03月26日 12:27

「2千年前のコロッセウムが、今もライブ会場として使用されているのを知ってる?」古代ローマと現代がリンクした写真

 

2000年前のコロッセウム00
イタリアには古い建物が至るところに残っていますが、歴史的な価値だけでなく、未だに実用的に使われているものも少なくありません。

古代ローマの野外競技場「アレーナ・ディ・ヴェローナ」は、初代ローマ皇帝アウグストゥスの治世(紀元前27年〜西暦14年)の頃に建造されました。

すばらしいのが2千年を経た現在でも、オペラなどライブ・パフォーマンスなどの公演が行われていることです。

時代のギャップを感じると人気を呼んでいた、ライブ会場の光景をご覧ください。

2000年前のコロッセウム01
夏場の公演中を撮影した圧巻の写真。
大きな写真 - imgur

最大1万6000人を収容できるそうです。

イタリアならではの歴史の重みを感じる光景に、海外掲示板では称賛の声が上がっていました。

●プーラ・アリーナも、今でも使われているよ。すごいよ。
2000年前のコロッセウム02

↑自分はハリーポッターの完結編をその会場で見た。強風で嵐が来ていて、それはすごかった。スクリーンのすぐ前の芝生に座って、スナックや飲み物を持ちこめるんだ。人生で最もすばらしい映画鑑賞だった。

↑ちなみにそこはクロアチアね。
プーラ (クロアチア) - Wikipedia

●アレーナ・ディ・ヴェローナの他の写真。
2000年前のコロッセウム03
大きな写真

●どうしてローマにあるコロッセウムは、ヴェローナのと比べてきちんと保存されなかったんだろう。

↑443年と1349年の地震でかなり損壊した。2度目の地震のとき、コロッセウムの石をその周りの建物の修理に使ったんだ。使用目的も何回か変えられていて、それも理由のひとつだ。

↑住居として使われていた時代もあったんじゃなかったっけ? そうなら大きな建物を台無しにするね。

↑レバノンのバッカス神殿も1世紀に建てられている。
2000年前のコロッセウム04
バールベック - Wikipedia

ビブロス国際フェスティバル
2000年前のコロッセウム05

↑バッカス神殿…なんてこった…。その壁が話せさえすれば……。

●ワン・ダイレクションがライブ公演をしたとき。
2000年前のコロッセウム06
ワン・ダイレクション - Wikipedia

●2千年も固定資産税を払い続けることが想像できるかい?

●こういうのは大好きだ。何千年も経っていても、まだ試合やイベントを観戦できるなんてすごすぎる。


ひと言で2千年というと簡単ですが、日本では卑弥呼の時代が2〜3世紀。そう思うと、いまだに現役で使用出来ていることが信じられません。

ライブ公演の雰囲気を味わってみたいですね。

Built in the 1st century, the Verona Arena is still hosting live performances two millenia later

ダンジョン飯 1巻
九井 諒子
売り上げランキング: 10 位

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。