2015年03月28日 11:30

「ハワイのスーパーに行ったんだけど…缶詰のコーナーを見て驚いた!」太平洋諸島ならではの食文化に対する海外の反応

 

SPAMだらけ00
ハワイ・カイルアビーチのそばにあるのスーパーマーケットを訪れた人が、缶詰のコーナーを見て驚いたそうです。

圧倒されたというその写真をご覧ください。

SPAMだらけ01
上下左右、同じ缶詰がびっしり!

こんなに並んでいるのは何かというと……

SPAMだらけ02
全部、SPAM(スパム)の缶詰! (大きな全体画像 - imgur

SPAM(スパム)は、ランチョンミート(ソーセージの中身)の缶詰で、食べたことがある人も多いかと思います。

ぎっしりと一度に売られているのは、現地ではよほどの人気なのでしょうか。フレーバーもいくつか種類があり、ハワイの食事事情が伝わってきます。

これだけ並んでいることに、アメリカ本土の人を含め、いろんな国の人が驚いていました。

●正直に言う。2種類以上のSPAMがあるとは思わなかった。

↑種類はこんなにあるよ。
SPAMだらけ03
We Taste Every Kind of Spam

↑いくつかあるのは知っていたけど、そんなにあるとは。

(投稿者)ホノルルのスーパーには13種類あるよ。ベーコン味もね。朝食のおむすびに最適なんだ。
SPAMだらけ11

●この投稿はSPAMとして報告しておく。
(※スパムメールのスパムは、この缶詰が語源です。「モンティ・パイソンとスパム - Wikipedia」)

●SPAMを食べたことがない人で、まずいと思い込んでいる人は、ちゃんと食べてみなくちゃいけない。ただし缶から直接食べてはいけない、それは確かにまずい。スライスして少し焼いてみて。簡単な朝食ができる。何百万人の太平洋諸島の人間は、そう間違ってはいない。

●子供のときにキャンプに行って食べたけど、そう悪くはなかった。家に帰ったときに母親にSPAMがそう悪くなかったことを話すと、それが僕の新しいお気に入りの食事になったと思いこんだ。そうしてSPAMを1ケースも買ってきて、次の2週間はそればかりだった。もう2度と食べたくない。ちなみに母親はそのことを覚えていない。

●この陳列をした店員に敬意を払うよ、ただし2缶はこっちを向いてないけどな。

↑自分には4缶が違う場所にあるように見える。
SPAMだらけ04
SPAMだらけ05

それから3缶の向きが間違ってる。
SPAMだらけ06
SPAMだらけ07
SPAMだらけ08

そして一番下の右奥は、前に出過ぎ。
SPAMだらけ09
SPAMだらけ10

小売店に勤務していて軽い強迫性障害なので、こういうのを見ると、どうしても気になってしまうんだ。

●ハワイではSPAMはかなり食べられているよ。第二次世界大戦中に米兵たちが食べていたからってのと、運搬するのに冷蔵が必要ないからだ。


ハワイを含む太平洋諸島では、運搬する際に保存の利く缶詰が重宝されたというのが理由のようです。

スライスして火を通すとかなりおいしくなるそうですが、それにしてもすごい消費量ですね。。

An aisle of SPAM in Kailua, Hawaii

曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。
シラサカ アサコ
主婦の友社
売り上げランキング: 4,743

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(11)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。