2015年03月29日 13:47

これは食べてみたい…小学校に配られた「北陸新幹線の開業記念」のスイーツ写真いろいろ

 

00 北陸新幹線開通記念和菓子
今年の3月14日に、東京・金沢を結ぶ北陸新幹線が開業しました(最終的には大阪まで)。

シャープな白地にブルーの車体デザインが好評のようですが、北陸のいくつかの小学校では開通を記念した和菓子などが配られたそうです。

とてもかわいらしかったので、いくつかご紹介します。

1.
02 北陸新幹線開通記念和菓子
和菓子らしさを残しつつ、ちゃんと窓が付いていて、さらにライトを金箔で表現。凝ってます。(あさお樹庵)


2.
04 北陸新幹線開通記念和菓子
これも上に金箔。新幹線の先頭部分の形が再現できていますね。


3.
05 北陸新幹線開通記念和菓子
なぜか緑ですが、形は新幹線に近く、ぷるぷる感が最高です。


4.
03 北陸新幹線開通記念和菓子
これは芸術の域。鮮やかな色といい、かわいい丸みといい。食べるのがもったいないほど。(佐吉庵)


5.
01 北陸新幹線開通記念和菓子
こちらは、ん?

とても美味しそうですが……。

07 北陸新幹線開通記念和菓子
新幹線と言われると?

見た目の再現度合いにおいては、ばらつきがあったようですが、ぜひ味比べもしてみたいところです。

和菓子も奥が深いですね。

(※提供していただいた写真は、知人のいろんなママ友に頼んで撮影してもらったそうです、ありがとうございます。)

北陸新幹線 - Wikipedia

でんたま 新幹線ミニリュック E7系北陸新幹線
タルガ (2014-05-28)
売り上げランキング: 25,247

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。