2015年04月18日 18:39

「どう考えてもよくわからない、納得がいかないことはある?」回答いろいろ

 

納得がいかないこと
世の中の全てのことが、つじつまが合うわけではありません。

「いくら考えても納得できないことがあれば教えて」と、海外掲示板に質問がありました。

回答をご紹介します。

●どうしてオオカミは、最初に赤ずきんちゃんに出会ったときに食べてしまわなかったのか、ということ。

●原子レベルになると、何も接触していないということ。

●マイケル・ジャクソンの子供に関する裁判で、陪審員をどうやって決めたのかということ。陪審員たちは外部からの情報や事実を知っていてはいけないルールになっているんだが、マイケル・ジャクソンを知らない人はいないだろう。

●脳。自分の脳は、その機能を理解できない。

●全ての考え、全ての感覚、全ての記憶が、単なる電気信号であるということがよくわからない。

●なぜ人によって、カリスマ性の強い人がいるんだろう。このことをよく考える。

●波の概念。どうやって光子が粒子的な性質と波動的な性質の両方を持つのか。物理が好きだか、この2つで脳が壊れそう。

●コンピューター。

●意識。宇宙が古いってことはわかるよ。そして不可解なほどの長い間に、原子が分子を形作り、分子が成長したり再生産したり死んだりする複雑なシステムを作り出したこともまあいいとしよう。だがこの分子の塊がどうやって自意識を持つんだ?

●言葉。言葉を見つけてその言葉について考える。すると、いったいなぜこの言葉の意味がわかるのか、そのようなスペルになっているのかわからなくなってくる。言葉を見れば見るほどわけがわからなくなっていく。

●その他の次元。科学者たちが数学で理論づけた次元だけでも11次元まであるが、自分は4次元でさえ想像もつかない。

●音楽の概念。いくつかの音は組み合わさって完璧に思えるのに、どうしてそうでないものもあるんだ?

●いつか自分がいなくなること。

●なぜカートゥーン(アニメ)で描かれた太陽は、サングラスをかけているものばかりなのか?

●盲目の人が見ているもの。真っ暗だと思ってしまうが、真っ暗でもない。

●無というコンセプトが理解できない。宇宙が存在する前は密度の高い球体と「無」だったというが、理解しにくい。

●自分以外の人間がそれぞれ意識、問題、それぞれの人生を持っていること。

●どうしてみんなが自分のことを好きなのか。

●ビットコイン。

●有名人に夢中になっている人々。

●職を得るのに経験がいること。経験を得るのに職がいるのに。


確かに深く考えると、頭が混乱してくるものはたくさんありますね。

納得がいかないからこそ、知恵を絞るようになるのかもしれません。

What is something that doesn't make sense to you, no matter how long you think about it?

人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
サンマーク出版
売り上げランキング: 3

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。