2015年04月22日 21:38

「日本のリニア新幹線がついに時速600kmの壁を突破、世界記録を更新」海外の反応

 

リニア新幹線に対する海外の反応00
4月21日、リニア中央新幹線が走行試験で時速603kmを記録し、世界新記録を更新しました。

それまでの鉄道の有人走行のギネス記録を22km上回る、大幅な更新だったこともあり、海外でも注目度が高いようです。

海外掲示板の反応をご紹介します。

●その頃、アムトラック(アメリカの鉄道会社)では、さらに12時間遅れるのだった。

↑公共の交通網は共産主義のためのものだろう……?

↑アメリカ政府と国民によるとそのようだ。

●上海で時速432劼離螢縫△望茲辰織ナダ人としては、いったいこれがどれくらいすごいのかと想像してしまう。すまん、時速431劼世辰拭
リニア新幹線に対する海外の反応01

●そのスピードでは、ボストンからマイアミが4時間。ニューヨークからロサンゼルスが7.5時間、ロサンゼルスからシアトルが3時間だ。
平均的長距離のフライトはだいたい時速878〜926劼世、リニアだと再生可能なエネルギーでも走れる。

↑なんてこった。世界にはこれが必要だと思う(すでにある中国、日本、欧州のいくつかは省く)。これはすごいことだし、電車は飛行機にとってかわる快適で、悪夢ではない乗り物だ。

↑アメリカでは電車のインフラが反対されていることに、いらいらする。

●ロンドンからエディンバラまで1時間で行ける計算か。

↑HS2(イギリスで計画されている高速鉄道)は、これと比べると怠けてるって感じだな。

↑全くその通りだから。

●日本に住んでいたかった。そうすれば8:45まで寝ていても、まだ仕事に間に合うのに。

●カナダ人のオレらはいつこれゲットできるの?


実際にリニアの恩恵を受けるのはまだ先であり、限定的な話でもありますが、それでもうらやましいという声が多く上がっていました。

海外の鉄道は時刻が正確でないだけに、余計に速く到着してほしいという欲求が強いのかもしれません。

TIL that some areas in Scotland and Japan switched to blue street lights at night and saw a decrease in crime and suicide rates.

プラレール ふえではしるぞ! 笛コン超電導リニアLO系レールセット
タカラトミー (2015-04-23)
売り上げランキング: 9

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。