2015年05月06日 19:30

「タッチするだけでピアニスト気分になれるサイトを作ってみたよ」海外掲示板で称賛されていたブラウザアプリ

 

ピアニスト気分のブラウザアプリ00
ピアノでそれなりの曲が弾けるようになるためには、数年単位で地道な練習が必要です。

しかしながら、どんな素人でも名曲を弾きこなしている気分になれるブラウザアプリがあると、海外掲示板で称賛されていました。

スマートフォンやパソコンから開けば、すぐに演奏が始められる「Touch Pianist」を試してみました。

やり方はいたってシンプル。以下のサイトを開けば、すぐに演奏できます。
Touch Pianist - Tap in Rhythm and Perform Your Favourite Music

ピアニスト気分のブラウザアプリ01
loadingが終わると、この画面になります。(環境によっては少し待たされるかも)

あとは、スマートフォンやタブレットならタッチするだけ、パソコンならマウスでクリックかキーボードの好きなキーを叩くだけ。

あとは自分の思いのままのリズムで、ベートーベンの「月光」を弾いている気分が味わえます。

※あと一つのルールは、画面の上のほうをタッチすると大きな音、下のほうをタッチすると小さな音になります。

ピアニスト気分のブラウザアプリ02
スマートフォンからだと見えにくいですが、画面下のほうにあるここから、別の楽譜を選ぶこともできます。

ピアニスト気分のブラウザアプリ03
ショパンやドビュッシーなどおなじみの曲がずらり。(スマートフォン版は一部有料)

「Perform」で演奏、「Watch」で模範演奏を見ることができます。「Popular!」と付いているのが有名どころの曲。


ピアニスト気分のブラウザアプリ04
iPhone6とサファリで試したところ。

ピアニスト気分のブラウザアプリ05
今のところiOSだけアプリ版が出ていてこんな感じ。(画面右下の「Apple Store」から)
ちょっと試した感じでは、現行版はちょっと広告がうるさいかも。楽譜を購入すると広告は消えるそうです。

ピアニスト気分のブラウザアプリ06
AndroidとChromeだとこんな感じ。(Xperia Z3 Tablet Compact)

作者自身が海外掲示板で紹介していたのですが、かなり好評を得ていました。

●「僕が何一つできないと言ってたよね。これを聴いてよ、父さん!」

(作者)タブレットで弾いてみた映像。(ドビュッシー)

Debussy - Clair de Lune - Touch Pianist iPad performance - YouTube

●これはとてもリラックスできる。

↑それは一つの見方だが、自分が世界記録とも言えるスピードで弾く動画を出すまで待ってくれ。

●いきなり本物のピアノを習いたくなった。そして1分ほど何かを成し遂げた気になった。

●これはすごい。いい仕事だ。

●自分は本物のピアノと同じように、いきなり全てのボタンを押し始めた。

●ほとんど、正しいリズムを思い出すゲームみたいだ。

●試してみて、まるでプロのピアニストになった気がした。自分が押したキーのコンビネーション全てが、自分がオーケストラでソロを弾いている気分にしてくれた。ストレスのたまったときように保存しておく。

(作者)自分はミュージシャンだが、残念なことにピアニストではないので、同じように感じたくてこれを作ったんだ。

●自分は元ピアニストだけど、これはクールだよ。ただし、1小節の実際の長さを予測する方法が知りたいかな。スペースがあるのはわかるけど、もうちょっと明確な印があるといいと思う。


どんな素人でも、いきなり名曲を演奏してる気分になれるのが素晴らしいですね。

まだ開発途上な感じなので、これからに期待ですね。

I made a musical browser experiment

KORG 電子ピアノ LP-380-WH 88鍵 ホワイト
KORG
売り上げランキング: 385

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。