2015年05月16日 17:38

「医者に質問、何が本当にオススメで、何がウソ?」プロが教える知識いろいろ

 

医者に質問
テレビやインターネットなどを通じて情報が氾濫しているこの時代。

何が正しくて、何がウソなのかを見極めるのは簡単ではありませんが、特に難しいのが医学・健康に関する知識。

海外掲示板に、以下の質問が投げかけられていました。
「医者や、歯医者にお尋ねします。実際に何が推奨できることで、何がウソですか?」
回答を抜粋してご紹介します。

●医者をしている。腰痛は体幹トレーニングで治療するべきである。鎮痛剤や寝たきりはひどくする一方だ。

↑身長が高くて腰痛持ちだった自分が、2年間の懸垂やプランク(体幹トレーニング)で治った。それは100%正しい。

●小児科医だが、子供の歯を寝る前に磨き、ジュースやミルクをそばに置いて寝かせないこと。虫歯は子供の手術の1番の理由となっている。幼児の歯の治療をするときに全身麻酔を必要とする場合が多く、自分が子供の歯を磨いてやれないからといって、子供にそんなストレスを与えるひどい親になってはいけない。全ての歯に治療が必要だという子供を見てきたが、それらは完全に予防ができることなんだ。

●歯医者より。
歯磨きは電動歯ブラシが良い。オーラルBかソニッケアーが良い。個人的にはヘッドが小さいのでオーラルBが気に入ってる。自分の患者には全員に電動歯ブラシを勧めている。歯磨き粉についてはブランドはあまり関係ない。フッ素が入ってさえすればよい。ホワイトニングと書いてあっても、思ったよりは白くはならない。
マウスウォッシュにはACTかリステリン(薄むらさき)がおすすめである。何度も言うがフッ素と仲良くするといい。初期の小さな虫歯がエナメルにある場合、フッ素はこの周りを修復してくれ、歯を強くする。

●聴覚訓練士をしているけど、ノイズ・キャンセリングのヘッドフォン・イヤフォンは他のヘッドフォンに比べて聴覚を悪くするわけではない。

●胃腸専門の医者から具体的なことを言わせてもらうと、もっと繊維質を食べろ。肝臓は大事にしろ。臓器ドナーになろう。それから予防接種は受けるべき。大人も子供もね。

●私は医師だが、事前指示書(アドバンス・ディレクティブ)を持っておくこと。自分が口も利けなくなったときに、他人に自分の人生の最期を作らせるものではない。自分の死は自分ものにして、自分が要求するんだ。

↑弁護士だが、大賛成だ。

●家庭訪問医だが、動き続けること。急性の痛みがちょっと条件が変わったり、動けなくなることによって持病となる。

●水はたくさん飲んで、手は顔からできるだけ遠ざける。枕カバーは規則的に洗う。

●精神科医だが、不安を取り除くためにマリファナを使用するのはやめたほうがいい。問題を解決しないどころか、時間が経つにつれて悪くなる。(アメリカでは一部の州でマリファナが合法化)

●医師としての経験からオススメするのは次のこと。
・タバコは吸うな。
・定期的に運動を。
・健康的に食べる。
・適度なアルコール。
・依存性のあるドラッグには手を出さない。
自分が日常的に診る患者たちは、上記のオススメを続けられず、その影響で健康を害していることが多い。

●歯科の研修医だが、歯は定期的に健診に行くのが良い。何かが悪くなるまで待ってから行くとか、痛くなってから行くのでは遅すぎることがある。

●抗生物質は避けること。医師が必要はないと言ったときには要求しないほうがよい。飲まないといけなくなったときには、高品質な冷蔵保存されたプロバイオティクスをいっしょに服用しなさい。

●耳鼻科・咽喉科の医師だが、あなたたちの風邪を治すわけではない。2日ほどの鼻水、のどの痛み、咳でうちに来るのなら、薬局で買える薬を勧めるだけなのでがっかりすることだろう。
風邪にかかっている時間を短くする処方箋はない。7日ほど治らず改善が見られない場合、そこで初めて抗生物質の話をするのだが、ほとんどの場合は投与しない。自分はこの10年で1度使っただけだ。ただし1年に3〜4度は病気をする。つまり抗生物質はウィルスを殺さない。

●救急医療士で、医師でも歯医者でもないが、このアドバイスを聞いてほしい。
食洗器に入れるナイフやフォークはとがったほうを下に向けて入れておくこと。ドアの前でつまずいて、上を向いたナイフやフォークに突き刺さった患者を何度も処置したことがある。そういうことは電話があって実際に見るまでは考えもしないことなんだ。

●泌尿器科医だが、水分をたっぷりとること。
脱水症状が腎臓結石の一番の理由なので。そろそろ夏がやってくるが、真夜中に呼び出されて緊急治療室で君らを診たくはない。水やジュースをたっぷり飲んで、濃い色のドリンク(紅茶やソーダ)は避けたほうよい。尿が透明か薄い黄色になるくらいたっぷり飲むとよい。


いろいろな専門医がアドバイスしていましたが、やはり何かが起こる前に適度な運動や健康的な食事しておくのが何よりの薬となるようです。

Doctors, Dentists and Dermatologists of reddit what do you actually recommend and what is bullshit?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。